ここから本文です

病気なのでしょうか? 高校生になってからずっと やる気が起きない、頭が回ら...

yui220310さん

2014/7/1322:05:24

病気なのでしょうか?

高校生になってからずっと
やる気が起きない、頭が回らない、やらないといけないことに取り組むのにとても時間がかかる、特になにもないのに昔のことを思い出して悩ん

でしまう、周りの友達が裏では本当は自分を嫌ってるのではないかと思ってしまう、人間関係がめんどくさくなる、ときどき好きな音楽を聴いていられなくなる、肩こりが異常、夜ちゃんと寝ても授業中毎時間眠くなってしまう、疲れるようなことはしていないのに疲れる、死にたいというより消えたいと思ってしまう、

このような事にもう1年以上悩んでいます。高校1年の頃からです。
中学の頃は、言われたことや、やらないといけないこと(課題など)もちゃんと期限前には終わらせて提出していましたが、高校生になってからギリギリになってからやり出して提出、または、提出できない、という風になったりしてしまいました。
テスト勉強も中学の頃は1週間前から始めてきちんとやっていましたが今は、やらなきゃいけないと思って机に座っても、何分かしたら、別の事を考えていたりまったく勉強しなくなってしまいました。
こんな自分がとてもいやです。

うちは母子家庭でこんなことお母さんには言えません。おかあさんも仕事や家事を一生懸命こなしてくれていて、これ以上、心配かけられませんし、厳しいので、甘えだ で済まされると思い、誰にも言えませんでした。
ですが、1年もこのようなことが続くのでちょっとおかしいのかなと思いました。
やらなければいけないことができないというのはやっぱり甘えなのでしょうか?
長文すみません、回答お願いします。

閲覧数:
1,172
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_btk5513さん

2014/7/1401:49:49

yui220310、こんにちは。

軽いうつ状態。
栄養失調による慢性疲労。
慢性の睡眠不足、障害。
友人、勉強、家庭からの逃避。
オーバーワーク。


症状から読み取れるのはこんな感じですよね。


まず軽いうつ状態ですよね。
精神科に行ってみてもよいと思います。
まずは依存症や副作用の少ないお薬を処方してくれると思います。
ただ精神病の認知度の向上により、逃避から精神病だと自己暗示に陥る若い方が増えているらしいので、嘘偽りなく、ご自身の心にただ逃避ではないのかを聞いてみてください。
うつ状態はカウンセリング、認知行動療法でも改善します。
人に話をきいてもらう、相談することはストレスにも認知にも非常にいいです。とりあえず、学校の保健の先生や相談室の先生に会いに行く、電話してみてはいかがでしょうか。


栄養失調による慢性疲労は成長期によくおきます。
今のyui220310の症状に一番当てはまっているように思えます。
栄養が足りているかどうかなんて高校生だとピンときませんよね。
こんなサイトがあります。http://www.asken.jp/
携帯アプリもでているクラウドサービスです。
まずは食事三食を記録してみてください。
どんな家庭でもよっぽど考えて献立を考えていないと栄養素のいくつかが不足しているはずです。
大抵の人は栄養素が足りてないわけです。
マルチビタミン&ミネラルを飲むとよいです。
ドラッグストアで薬剤師さんに相談すれば最適のものを勧めてくれます。
あとはもし運動部でバリバリ運動している場合ですとタンパク質の不足がか気になります。
yui220310のすべての症状に当てはまります。タンパク質は筋肉、脳神経細胞などをつくるのに使われます。成長期なので体の成長のためにばんばん使われます。
運動すると筋肉の回復に使われます。成長期のアスリートならタンパク質不足に陥ります。そうすると肉体は回復しません。
慢性疲労がおきます。
脳神経細胞ができないとストレスに弱くなります。
やる気がでなくなります。
持続力がなくなります。
で、解決策は朝にタンパク質をとることです。
手軽なのはゆで卵です。
ぼくのおすすめはプロテインです。
プロテインは体によくないなど間違った認知がありますが原料が大豆のタンパク質です。
特に身長がのびなくなるとかもないのでこれもドラッグストアで薬剤師さんに相談すればいいです。


次は慢性の睡眠不足です。
日本では睡眠に対して間違って認知がなされており、睡眠の重要性がわかっていない親御さんが多いです。
北欧、アメリカ、北アメリカでは子供は20時には寝かしています。
高校生など10代でも22時までには寝かしています。
特に英才教育や天才児認定されて集められた学校では厳しく指導されています。
10時間はしっかり寝ているわけです。日本だと寝すぎですね。
睡眠はそれだけ大事ということです。
成長ホルモンの分泌は日本だと22時から2時ごろピークになるという定説がありますが、海外だと20時から22時みたいです。そこらへんはまだまだ不確かなことが多いですが。
睡眠不足は脳の機能低下、IQの低下を簡単にまねきます。脳は結構簡単に損傷します。
yui220310の睡眠時間はどうでしょうか?10時間寝てますか?
とりあえず早めに寝てみることです。
それでもダメなら睡眠障害の可能性があります。これは精神科にいけば睡眠導入剤などを処方してくれます。


友人、勉強、家庭からの逃避。
yui220310だけでなく誰しもが思っていることです。
ただ少し認知に歪みがあるように思います。
yui220310と同じ状況でも楽々問題を解決してしまえる人だっているはずですよね。
そこに考え方、物事の捉え方の歪みがあります。
それをひとつづ丁寧に解決していくことです。
本当はよくないとわかっているのにやってしまっていること。
自分自身を騙していないか、嘘をついていないか。
丁寧に問題に向き合い、自分自身に嘘をつかず、わからないことは調べ、友達や家族に相談すればきっと今よりよくなるはずです。
重複しますが、認知行動療法は薬を使わずにうつを克服する療法です。
もし周りに相談しても意味がない、抵抗があるなら近所の保健所に電話して認知行動療法を取り入れている精神科をきいてみましょう。
といってもハードル高いですよね。まずは本からやってみるのもいいと思います。
「こころが晴れるノート」著者 大野 裕
とりあえず本屋いけばあります。値段は1296円です。


高校レベルの勉強でオーバーワークはちょっと考えにくです。ぼくは美術大学の卒業です。高校時代は普通教科、部活、学習塾、画塾、バイトの五つこなしていました。
そういった人間もいるわけです。
集中できないならまずそれを認めることです。
周りができるから自分もできるとは限りません。
できないことを認めなければ進めません。
そこから問題を見つけ、解決策を考える。

周りより寝ないといけないならまずはそれを認める。
まずはそこから始めてみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

redskyrootさん

2014/7/1615:00:45

こんにちは。

いわゆる適応障害に近いですね。

ですが、通院して眼が回るような薬を飲んでも廻りを信頼できないと

単に不登校になるだけです。

御自身が自立した大人に成長しようと努力しないと母親だよりに

なります。

高校生になる前から仕事につかないと親に迷惑がかかるが

現在の就職難で拍車がかかった点もございますね。

ですが同じ高校に通う学業を諦めた99%は就職して食べて

いくのです。貴方も青春を謳歌したいなら巣からヒナが飛び出すように貴方も飛び出す勇気が必要です。

これからは、本当に信頼できる友人と会話をなさい。

人付き合いは社会にでて先輩から見習えます。

御参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。