ここから本文です

ゴキブリが夏になるとどうしてもよく見かけます

bas********さん

2014/7/1400:55:49

ゴキブリが夏になるとどうしてもよく見かけます

今年初めてみたのは駅の階段にいたのです(地下階段です)

またこの前クーラーをつけようと思ったらゴキブリが落ちてきました

わたしは虫が本当に苦手でぶりっ子してるわけでもないのですが本当に苦手です
虫全般が苦手なのですが
アリとハエとゴキブリが特に嫌いです
昔はカブトムシとか買っていたのですが今は考えただけでぞっとします


この前自転車をこいでいたら服にカミキリムシが着いてしまって怖くてころんでしまいました



こんなに虫がきらいなのは異常でしょうか



ゴキブリが出ない家はあるのでしょうか
またどんな対策をしていますか



ちなみに私の家は夜寝るときは晩御飯の残りなどは全部冷蔵庫にしまい、スポンジ台拭きはキッチンハイターに浸けています

生ゴミは必ず外に捨ててからねますし、床に落ちたゴミも見える範囲で拭き掃除機も両親が共働きなので毎日とはいきませんが結構かけてます

閲覧数:
229
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2014/7/1521:15:47

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■バルサンなどは、どこからか入ってくるゴキブリの対策にはなりませんよ

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2014/7/1923:37:24

まぁゴキブリ1匹いたら50匹いると思えって言いますからね~。(汗)

私も虫が嫌いです!
特に蛾とゴキブリが無理・・・。

掃除や片付けは大事よね。

kaz********さん

2014/7/1415:17:52

小さいゴキブリは家で繁殖します。

大きな物は殆ど外から入ってきます。
どこから通り穴とかあるのでしょう。

それから換気扇からはほぼ入ってきません。
彼らも油でギタギタなところは流石に嫌います。
綺麗にしてあると可能性はあります。
2mmもあればはいれますので、網戸の隙間から入ります。

夜にキッチンの水を溜めたり、お風呂のお湯を溜めるのはNG。
彼らも水がないと駄目なのです。

それからビールの残りはゴキブリの絶好の好物です。

薬局でバ

ポナと言うアース製薬からでている殺虫剤が強力です。
これは申請が必要で、強力だけど、人体にも影響するので、
設置には注意とこつが必要です。
今のところこれが一番強力かもしれません。

同じ名前ですが、スーパーとかで売っているのはハエとかの
濃度の薄い物でゴキブリには効果ありません。

完全防御はありませんし、人間より歴史が古い。
そしてメスだけでも繁殖力があると言われる生命力の持ち主。

他所のお宅で拝見しされないのは、単に見ていないだけです。

って、調べたら劇薬解除されていました。

http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/bapona/regular.html

http://bapona.seesaa.net/

jin********さん

2014/7/1401:34:28

ヤツラは、例えばあなたが玄関ドアを開けたちょっとした隙にでも侵入します。自分ちだけいくら清潔にしていても近隣がゴミ処理が雑だったり、飲食店があったらムダです。
また、排水口や配管からも侵入しますし、黒い親ゴキだけが侵入する訳ではありません。

ゴキが全く出ない家は、新築しかありません。それでも経年の内に出現するようになりますが。

対策・・シーズン中、1匹も見ないと言う訳には行かないので、バルサン、駆除スプレー、ホイホイ、ブラックキャップで対策するしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる