ここから本文です

搭乗手続き時の身体検査について 先日、空港での(JAL)搭乗手続き時に 搭乗券の...

ama********さん

2014/7/1401:06:19

搭乗手続き時の身体検査について

先日、空港での(JAL)搭乗手続き時に 搭乗券のバーコードを係員が読み込ませた後にアラームの様な音が鳴り『〇〇〇〇番です(詳しい番号 は忘れました)』と係員が言うと、別の係員が来て『此方に宜しいですか?』と言われ、隣の部屋の様な場所に誘導され身体検査をされました。

靴の中までチェックされたので『何か問題が有って検査されるんですか?』と訪ねたところ『いえ、搭乗者の方の検査です』と、だけ言われボディチェック後に『ありがとうございました』と終わり搭乗しました。

他の同僚が何人も居たのですが、チェックされたのは私だけで不安に成りました。

気になる事(思い当たる事)と言えば、購入制限の有る日本のタバコを免税店で多めに購入した事です。

1カートンより2カートンのセットの方が安かったので、後で同僚と分ける予定で購入しました。

この様な事が有ったのは初めてですが、搭乗手続き時(出国時)に一度チェックされている場合は、帰国時にも同じ様な身体検査や荷物検査をされてしまうのでしょうか?

考えるだけで、帰国手続きが憂鬱です…。

長く成りましたが、皆様のご回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/7/1404:17:40

多分、貴方がチェックインした際に"SSSS"と呼ばれる二次保安検査対象搭乗客として、めでたく当選してしまったのではと思います。w
空港での保安検査は、通常であれば出国審査前に行われるセキュリティチェックにて完了しますが、昨今の厳しい世界情勢の状況下では搭乗客の中の一定の割合で、二次保安検査を行います。
搭乗券が発行された際に、券面のどこかに"SSSS"と印字されていると、もう一度検査を受けられるとゆう抽選に当選したことになります。w
どの乗客を選ぶかは無作為抽選となっており、対象者になってしまったからといって、なにも後ろめたいことはありませんし、元々ハイジャック等のテロ防止策の一環として実施されていますので、検査官にとってはタバコがどうのとかは関係ありません。(タバコが問題になるのは、渡航先の通関時でのことです)
帰国時にはまったく関係ありませんから心配無用です。

一度、米国からの帰国便で、めでたく"SSSS"に当選してしまった事があり、この時は火薬反応検査に始まりスーツケースの中身も全部出されて、シューズの裏まで徹底的に調べられましたです。w
比較的に日本での"SSSS"は人に優しいと聞いていますが、米国では厳しかったですねぇ。

質問した人からのコメント

2014/7/20 17:43:10

降参
確かに搭乗券の下に「ssss」が記載されていました。

帰国時は何事も無くスムーズに通過出来たので、安心致しました。

今回は、同じことを経験された此方の方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

novel_juanclementeさんと、煙草のやり取りに付いて注意して下さったflorence69lさんも ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flo********さん

2014/7/1410:06:38

いわゆる抜き打ち検査に選ばれただけなので
タバコの件を含めて気にすることは全くありません。

>後で同僚と分ける予定で購入しました。

これって到着空港でカバンから出すところを
見張っていて課税されることが良くあるので
注意してくださいね。

can********さん

2014/7/1402:29:41

搭乗手続き時に身体検査?????
受託手荷物の検査じゃなくて?
搭乗手続ってチェックインのことで、パスポート等を提示して搭乗券を渡されたりする手続きですよ。

それに免税店のタバコ云々って。
搭乗手続-航空保安検査-出国税関検査-入管による出国確認-免税店-搭乗
の順番ですよ、日本は。(中国などでは航空保安検査が出国審査のあとになる場合あり)
免税店が搭乗手続より先のわけがない。
免税じゃないタバコ買ったんじゃなくて?(その場合2カートンだからって割引はありえない)

何だかサッパリワカランチンですが、外国を出国するときは関係ないです。

それといい加減な回答してる輩がいるけど、タバコは何カートンでも買えますよ。
航空保安検査とは関係ない。
外国への旅具としての持込も、持込数量制限が無ければ(タイなどは制限がある)幾らでも問題無いです。
免税超過分に対して関税等を払えばね。(日本で個人使用の紙巻たばこだと、たばこ税とたばこ特別税)

nov********さん

編集あり2014/7/1405:42:03

たまたまじゃないですか?特に問題なく通れたのだし問題ないでしょう。
因みにたばこは免税は2カートンまでですがいくら買っても問題なしです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる