ここから本文です

刺殺者(打者、走者を直接アウトにしとめた者をこう呼ぶ)に送球した者には「補殺」...

riv********さん

2014/7/1402:45:42

刺殺者(打者、走者を直接アウトにしとめた者をこう呼ぶ)に送球した者には「補殺」が記録されますが、なぜ「助殺」と呼ばないのですか。

「補殺」だとスポーツ新聞などでも誤って「捕殺」と表記することが後をたちませんが。
(「捕殺」とは要するにアウトを取ることを助ける行為なのだから「助殺」の方がはるかにわかりやすい。なお、補殺と刺殺の関係は丁度得点(=生還)と打点の関係と同じである。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2014/7/1404:14:42

刺殺は、触塁・捕球・タッチ等で「打者・走者を最終的にアウトにした守備者」に記録されるもので、補殺は「それを補助した守備者に記録されるもの」です。
補助なので補殺と表記しています。ですから、正確には補助殺なのでしょうが、短くして補殺でもいいんじゃないですかね?

しかし、補殺の概念は、得点・打点の関係とは全く異なります。
センターオーバーヒットで、ランニングホームランを狙った打者走者を、センターからショート、ショートからセカンドが中継してキャッチャーがタッチしてアウト、の場合センターとショート、セカンドに補殺が記録されます。
最終的にアウトにした守備者の「途中」で関わった守備者全てに補殺は記録されます。
しかし、得点の途中で関わった打者、例えばチーム打撃で走者を進めた打者には、得点の補助的記録は、何もされません。
逆に、得点にならなくても「送りバント」は、犠打として記録されます。(殺=アウトなので、前記の例でホームがセーフなら補殺は記録されません。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる