ここから本文です

グラジオラスは、もともとは観賞用ではなく、食用だったと聞きましたが、園芸店で...

hop********さん

2014/7/1410:53:04

グラジオラスは、もともとは観賞用ではなく、食用だったと聞きましたが、園芸店で買って庭で咲いている花も食べられますか?

閲覧数:
907
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2014/7/1411:40:36

湿布薬の材料ではありますが、食用ですか。
昔はあったようですね。
ただ、今販売されている球根は交配されている園芸品種なので
間違っても食べないでください。
消毒されているものもありますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxx********さん

2014/7/1919:42:12

基本的に、球根類は食用にはできません。
今売られているグラジオラスなどは、品種改良をされているので、一部、食用があるだけです。
ユリ科(球根類)やチューリップ、スイセンなどは、球根自体に毒があります。
食べると、嘔吐や吐き気、最悪の場合、呼吸困難に陥ることがあるそうです。

ただし、玉ねぎやネギなどのユリ科の植物は、食用として売られているので、人間が食べても影響がない程度になっています。
ただし、犬や猫などが食すと、最悪呼吸困難を起こすことがあるそうなので、ペットには絶対に食べさせないで下さい・・・とのことです。

st_********さん

2014/7/1417:54:18

食用にしていたのは花じゃなくて球茎のようです。
それも、古代ギリシア人がゲン担ぎで食べてただけのようですで、おいしいかどうかはわかりません。

tom********さん

2014/7/1414:35:26

食用はG. italicusという品種で園芸店でグラジオラスとして販売しているものとは違います。

meg********さん

2014/7/1411:42:40

グラジオラスがもともと食用だったとは、初めて聞きました。どこの誰が、どの文献に登載しています?

庭のグラジオラスの花が食べられるかどうか、なんで自分で食べてみないのですか? ま、私は勧めませんから。ご自身の意思でどうぞ。自殺幇助罪に問われたくありませんので。