ここから本文です

9月出産予定日の子どもの学資保険を検討しており、ソニー生命が返戻率もよく気に...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1412:19:54

9月出産予定日の子どもの学資保険を検討しており、ソニー生命が返戻率もよく気になっていますが、他にもおすすめなどはありますか?

もうすぐ双子を出産予定で、保険に加入するとしても×2人分の契約になると思います。
先日、保険のライフプランナー(保険のじかん)さんにいろいろ特色や紹介して頂けるとのことだったので夫と二人で面談に行ってきました。
…が、学資保険の相談に行ったはずが夫の終身保険を勧められ、結局学資関連の商品紹介などは一切して頂けず何だかモヤモヤした感じで相談に行ったけど結局答えが見つからない状態で、帰ってから自分たちでいろいろ調べると、やはりソニー生命の学資保険が一番人気で安心かな?と思えたのですが、実際はどうでしょうか?

ちなみにそのライフプランナーさんが夫加入の終身保険を勧める理由は下記の通りです。

•契約者(夫)に万一があった場合でも保証が手厚く、そして死亡の場合などもまとまったお金が降りるので生活に困らない。
•終身保険は解約した段階でお金が戻ってくるので学資としての貯蓄目的も果たせるし、払っている間は夫の保証を受けれるので安心。

もともと子どもの学資保険以外に夫の医療保険も検討しておりましたが、今の所は共済保険に入ってるし取り急ぎの目的は学資なので、夫の保険は35才(現在29)くらいになってから見直そうかと思っておりました。でも上記を説明されたので、帰宅後に終身保険についても調べてみましたが、やはりピンと来ませんでした。その人は終身保険は貯蓄も出来ると行って学資目的と併用して使った方が賢くないか?と言ってましたが、大抵の終身保険はだいたい30年後から返戻率が100%を超えることになっています。
私たちとしては10才で払い込みを終了するものを選びたいので、仮に10年後に終身保険を解約した場合は返戻率は60%ちょっとで貯蓄としては損をしてしまいます。
この点を分かってて説明してきたのかは?ですが、せっかく相談に行きましたがとにかく納得できませんでした。

またその人の話では、保険のタイプは主に定期、終身、養老の主に3つで学資保険は養老に分類されると聞きました。で、養老が一番毎月の支払いも高く保証も薄いみたいな話をしてた気がします。(私は既に若干、萎え気味で聞いてたのでうろ覚えですが…^^;)

こちらとしては保険の種類が何であれ、学資の名の通り、必要な時にちゃんとお金が入ってくるのであればそれだけ十分なのですが…
今検討中なのは、ソニー生命の17歳満期/10歳払済のII型がいいかなと思っています。返戻率はシミュレーションで114.6%でした。
双子なので2人分の加入を考えると兄弟割引があるフコク生命も魅力を感じましたが、払い込みが17歳までのプランしか無い感じだったので10歳払済があるソニーがいいかなと思っているのですが、他に10歳(または12歳まで)の払済がある所ってありますか?

初めての妊娠、出産で結婚後、保険を検討するのも初めてです。
皆様は学資保険を検討する際、何を一番重点におきましたか?
またソニー生命のメリット/デメリットなどもあればお聞きしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2014/7/1413:41:31

返戻率だけを比較するなら、誰でも出来ます。ネットで調べてご自分で加入されても良いと思いますよ。学資保険は、保険と名前が付いていますが、単なる辞めにくい貯金です。払込免除特約(契約者に万が一の際保険料払込が免除され満期金は受け取れる)の部分が唯一保険らしい部分です。ですので、細かい違いは有りますが、返戻率だけを指標で見たところで大差有りません。入りたい保険会社に直接連絡でも問題ないと思いますよ。

学資保険は、満期まで続けられたら非常に助かりますが、もしもの時の備えでは有りません。FPなら、あなたの人生のリスクを考えて優先順位高いものからお勧めする事を考えます。その場合、学資保険は優先度はかなり低くなります。ただ、学資保険をお求めの方に別の説明するなら、その辺りの事をしっかり理解して頂く努力が必要なのですが、十分伝わっていなかったのだと思います。

十歳払い済みでしたら、アフラックなども取り扱っていますね。ネット上では特に情報が無くても、直接聞けば取り扱っている場合もありますので、気に入った保険会社に連絡してみると良いと思います。

なお、ソニーのメリット、デメリット両方と云えるのが、「必ず担当者が付き、学資保険に限らずトータル的なコンサルティングを行う」点でしょうか。学資保険だけソニーで、他は他社でと云う方には余計なお世話かも知れませんし、逆にとにかく一社に保険をまとめて保障を充実させたい人には有り難い仕組みかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/15 09:58:07

降参 丁寧に回答頂き有り難う御座いました。学資保険とはやはり名ばかりの保険なんですね^^; ただ、今後のことも考えると教育資金として少しでも確実に残しておきたいので、そうなるとやはり保険という名の貯蓄を選ぼうかと思います。
取りあえずソニー生命の方に資料請求してみました◎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる