ここから本文です

D7100を買うか、70Dを買うか・・・ 私は今NIKON D5100を使ています。 レンズは...

woo********さん

2014/7/1516:43:35

D7100を買うか、70Dを買うか・・・

私は今NIKON D5100を使ています。
レンズはD5100Wズームレンズと明るいレンズが欲しいと思い買った3つです。

・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
・AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
・TAMRONSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [ニコン用]

用途は薄暗い会場(コンサート会場、ライブハウスのような所)で動いている人物を撮る事(JPEGかRAW14bitで連写撮影しています)とペットのネコを撮ったりしています。

私の知り合いが5DmarkⅢを持っていてすごく魅力的に思い、そろそろエントリー機から卒業したいと思いました。
そう、軽く考えている時にまた、違う知り合いに今私が使っているカメラを譲って欲しいというお話を頂き、譲って自分も新しい一眼レフを買い替えよう!!と思いました。
予算は15万くらいを考えています。

タムロンレンズ( SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) ニコン用)も所持しているのでD7100を考えていたのですが、電気屋店頭で店員さんとお話しながらで触っていると、
「お客様の用途の方なら70Dもおすすめですよ!今までお客様と同じ用途のお客様を沢山見てきましたが、70Dを買う人が結構多いです」と誘惑の一言を頂き………
実際触ってみると、持った感じが馴染んでいる、やはりバリアングルがよい!!(D5100のバリアングルも重宝しています)タッチパネルも気になる、シャッター音が好き!とういう感じでした。
しかし、いくらD5100をレンズ含みで譲ると言ってもタムロンレンズ( SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) ニコン用)を持っているので、NIKONからCANONへ乗り換えるのは難しいのかな?とも思っています。

初心者なりに調べてみたら、マウントを変えるアダプターがあるみたいなのでそれを買って70Dにつければ!!と思い、店員さんに聞いたらあまり良くはないと濁されました…。ネットでみているとAFが効かない。というコメントを拝見して、AFが効かないと困るのでその線はナシという判断をしました。
70-200mmf2.8のレンズはなるべく手放したくないので、
(バリアングルを諦めて)レンズをそのまま使えるD7100を買うか、
思い切って、今持っているタムロンレンズも売り、その資金と予算を握りしめ70Dと新しいCANON用(さすがに正規品を買う予算はありません)70-200mmf2.8を買うか迷っています。
もし、閲覧者様が同じ立場ならどちらが良いと思いますか?回答お願い致します。
また、勉強になるのでd7100の長短所、70Dの長短所も教えて頂けると有難いです。

私自身また初心者に近いので詳しい方からしたら「何言ってんだコイツ?」って思う部分もあると思いますがお手柔らかにお願いします><


宜しくお願い致します。

補足たくさんの回答誠にありがとうございます。
そして、一人一人に返信できず大変申し訳御座いません。

皆様の意見を参考にCANONへの乗り換えはしないことに決めました。

今回この質問をさせて頂いた後に5DmarkⅢを使っている知人にお会いし、
撮影時の設定方法を聞きそれを参考に撮影したところ、前よりいい写真が撮れました。
やはりボディ等の性能もあると思いますが、一番は(撮影技術)腕が必要なのだと改めて実感致しました><
まだ私は腕がないのでD5100でもっと修行するべきかな?と思いましたが、
知人に譲ることは変更できないので、フルサイズを購入しようかと思います。(D5100からD7100 70Dはあまり変わらないという回答があったので)
D5100を譲る知人には、待って頂けることを了承済みですがあまり長い間待たせるのも悪い気がするので、(お金の貯まり具合にもよりますが…)
早くても年末位には新しいカメラを購入したいと思っています。

予算、時間、用途を考えるとD610が良いのでしょうか?
それとも、回答にもあったように新機種が出るかもしれないのでそれまで待つか…。

初めに質問した内容とは違う質問になりますが、回答を頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,617
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2014/7/1620:07:34

その選択肢では‥微妙…

いっその事、6Dあたりにしてみては?
ご予算もおありでしょうが、
フルサイズの方がよろしいかと思います。

憧れや、衝動で欲しくなっておられるのでしたら、
もう少しお考え下さい。
私も人の事は言えませんが、
今、フルサイズへの転向を考えています。
今使っている一眼で、スキルUPを図りながら、
予算確保に奮闘中です。

また、バリアングルはないですが、
6Dなら、wifiついてますし、
スマホでカメラの操作が出来ます。
色々、ご検討下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/7/1610:39:05

一眼レフと言っても一般的に大きく2つのクラスがあります。違いはイメージセンサーのサイズの違いです。
D5100や70D、D7100などはAPS-Cサイズ、一方キヤノン5Dmark3やニコンD800はフルサイズセンサーです。
APS-Cに比べてフルサイズはイメージセンサー面積が2倍以上大きいので、画質や暗所に有利とされてます。イメージセンサーは人間で言えば網膜にあたります。

5Dmark3のどの部分に魅力を感じられたのか分かりませんが、もし画質や高感度撮影の部分に魅力を感じられたなら、D7100や60DなどのAPS-Cに買い換えてもおそらく満足度は低いし、意味はあまり無いと思います。フルサイズに絞るべきです。

画質ではなく、質感や操作性など機械的な部分に魅力を感じたのならAPS-Cのフラグシップモデルがベターかと思います。キヤノンなら7D、ニコンならD300sは現在販売してないのでD7100でしょうか。個人的な意見ですがはっきり言って70Dは機械的な性能と言う点では微妙です。限りなくkissX7に近いカメラです。ニコンで言うとD5100とD7100の間中間です。初心者~中級者向けでハイアマチュア以上のユーザーには物足りないと思います。AFポイントたった17点しか無いし不便、ファインダー覗くとおもちゃ?と感じます。一方D7100はAFポイント数は51点です。
キヤノン7DやニコンD300sの後継機のウワサもありますから、待つのも良いかもしれません。ただボディーだけで20万円くらいになると思います。

D5100ダブルズームキットを売るつもりならフルサイズの6DやD610も予算内かと思います。SP70-200F2.8は社外品なので残念ながら下取りでも安くでしか売れません。
参考までにセンサーの解析スコアの比較です。
D5100
http://digicame-info.com/2011/04/d5100dxomark.html
70D
http://digicame-info.com/2013/08/dxomarkeos-70d.html
D7100
http://digicame-info.com/2013/03/dxomarkd7100.html

tok********さん

2014/7/1600:27:45

その買い替えに意味が見出せません。
買い換えてもなんら満足はしないと思いますよ。

got********さん

2014/7/1520:55:20

知り合いの5DIIIきっかけで、新しいカメラにしようとしているんですよね
であれば、フルサイズしか選択の余地がないと思ってます
なのでレンズは全部売る事とすれば、ニコンでもキャノンでも好きな物買えばよろしいかと思います

他の方もおっしゃってますが、D5100からのステップアップだとD7100も70Dも、さほど感動しないのではないかと思います(70Dの連射に感動するかもだけど笑)
初心者とのことですので、中古でよいと思います、フルサイズ見て、うらやましいと思ったら、フルサイズを買うしか、満足できなくなると思います、また多少の予算オーバーを超えても得られる満足はそれ以上でしょう
また中途半端なクラスと違って、フルサイズであれば長い期間使えると思います
もちろん、他の人の新しいカメラを見てうらやましくなれば別でしょうが~、私として推すのはニコンに慣れた所でD610ですが、シャッター音が気にいったのであれば、キャノンの6Dでもいいと思います、なんせコンサート等との事ですから、音が静かな方がいいでしょう

tor********さん

2014/7/1520:26:26

シャッター音が問題になることがあれば、α7sがおすすめですよ。

D5100からD70、7100に買い換えても、高感度は望めません。ほとんど同じになるとおもいます。ファインダーがペンタプリズムになり、ファインダーが見やすくなるという点が大きいと思います。
70D、7100に買い替えはおすすめできません。

センサーサイズ以外に、画素1つ1つの大きさが重要になります。
70D、7100はいまおもちのD5100とセンサーサイズも同じで、
画素数が増えています。高感度は今よりも悪くなる可能性があります。
ただ、センサー自体の画素数など数字のスペックに表れない内部の技術の工場もあるので一概には言えませんが、高感度を望むのなら、
70D、7100への買い替えはお勧めできません。

もう少し高感度が有利なEOS 6Dや D610をお勧めします。

ソニーα7sのばあい、機械式シャッターなしで撮影もできます。
ただ、動きがある場合はゆがみが出る可能性があります。
もちろん、機械式シャッターありでの撮影もできます。
ただ、オートフォーカスがどれぐらいか、レスポンスがどうなのかは不明なので、
要確認ですね。
ソニーの直営ショップで体験させてもらうしかないでしょう。

ソニーRX1はレンズシャッターなので大変しずかです。ただ、オートフォーカスは
遅いです。のであらかじめマニュアルであわせておいて、マニュアルフォーカスでシャッターを切れば大丈夫です。
瞬時に、オートフォーカスはRX1はできませんね。

明るいレンズだけでなく、センサーの高感度も重要です。

ags********さん

2014/7/1520:20:07

Canon に乗り換えるなら、APS-Cの選択はありえない。
何が悲しくて、Nikon よりセンサーが一回り小さいCanonにしなくちゃならないのでしょう。しかも、Canon レンズ群は35mm判用の大きく・重いレンズがメインです。Canonに乗り換えるなら、35mm判EOS 6Dでしょう。他の選択(APS-C)はありえません。

70DとD7100は共にAPS-Cの高級機ですが、D7100も発売から時が経ち、70Dに比べ見劣りしますが、D7200の発売を待っても良いだろうと思いますし、35mm判のD610へ移行でも良いかと思いますね。

まあ、35mm判は、またそれなりにお金がかかりますし、せっかくD5100を使っていて、ニコン用のレンズをお持ちですので、もうしばらくD5100で、D7200の発売を待った方が良いと思います。いつなのかは分かりかねますが、D5300、D3300へ新しいエンジンを積んでいますので、速ければ年内中かと思っているんですけどね。