ここから本文です

透明水彩での水の量ってどのくらいがいいんですか?

an3********さん

2014/7/1517:25:10

透明水彩での水の量ってどのくらいがいいんですか?

閲覧数:
4,903
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fok********さん

2014/7/1518:48:18

思い切って大量の水で薄めて下さい
濃すぎる失敗はありますが、薄すぎる失敗はありません
薄く塗って乾かす、薄く塗り重ねて乾かす、これの繰り返しが基本です、一発で決めなくてかまいません
一旦塗ったら十分乾かす、急ぐならドライヤーで乾かす、更に塗り重ねて乾かす
個人的感覚では絵の具1に対して水100以上といったところでしょうか

水彩紙を水張りしておけば大量の水のために作画中に生じるシワシワも乾けば直ります

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2014/7/19 19:12:15

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/7/1520:16:19

私も透明水彩やっています。
透明水彩の水の量って難しいですよね...
多すぎてもだめですし、少なすぎてもだめです。
水を多くすると、色を重ねるたびに下の色が溶けてどんどん色が薄くなり、濁ってしまいます。
逆に水が少ないと、色が濃いので重ね塗りが難しいです。

やっぱり、何度も描いて見るのがいいです;;
参考程度に言うと、お醤油くらい?な感じでしょうか...

絵柄や好みによっても水の量、皆違いますけどね(´・ω・`)

小学生さん

2014/7/1518:16:01

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテの元カテマシュとしゅて回答しゅ。

水彩絵の具は液体ゾルででしゅから、加える水の量の上限も下限もないでしゅ。

水が少なければ相転位しゅて絵の具に水が溶けるようになるだけでしゅから、うははは!

アイシュコーヒーに加えるガムシュロと同じでしゅ。
加えてもヨシュイ!加えなくてもヨシュイ!うははは!

さとみ☆さん

2014/7/1518:01:55

透明水彩は、
明度を水の量で決めますので、
都度、変わります(変えます)。
滲み具合に於いては、
紙に含ませる水の量や乾き具合によります。

ポスターカラー等の隠蔽率が高い絵具の場合は
明度を白との混色で決めるので、
水の量は20%前後が最適です。