ここから本文です

仮縫い用シーチング生地について、教えてください。 枕カバーを作る予定なんで...

rra********さん

2014/7/1518:04:11

仮縫い用シーチング生地について、教えてください。

枕カバーを作る予定なんですが、生地はシーチングが良いのかな?

と思っています。

そこで生地屋さんに行くとシーチング生地の棚とは別に仮縫い用シーチング生地が売っています。
店頭で10mにカットしてあるものや店内でカットしてくれる用に売っているものがあります。
仮縫い用でも薄地と厚地とあります。

この仮縫い用シーチングと普通に売っているシーチング生地とは何が違うのですか?

仮縫い用シーチングで枕カバーなど作らない方が良いですか?

アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

補足皆様、ありがとうございます。
シーチング生地はシーツに使う生地だと思っていたため…
やめた方が良さそうですね。

枕カバーを作るのにオススメの生地は何ですか?

再度、質問になってしまい申し訳ありませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,248
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/7/1519:04:28

私はシーチングといえば仮縫い用という感覚がありますが。
元々は、型紙を作るために立体裁断用に使ったり、仮縫いに使ったりする生地でした。
と言うことは、役目が終われば捨ててしまったりで、洋服にしたりする物ではありませんでした。
なので、きれいである必要がありません。
綿のタネのかすが、付いています。黒いぽちぽちしたのが、綿カスです。
晒したり染色したりしていません。
生成りと言って、綿の元々の色をしています。

洋服や小物用の生地は、薬品で綿カスを溶かしたり取り除いたりして
漂白し、染色しています。

仮縫い用として売っているシーチングでそれらの点で問題なければ、枕カバー良いと思いますよ。
薄地では薄すぎるので、もう少し厚めの物の方が良いでしょう。
二種類しか無いのだったら厚い方が良いです。

私も学生時代シーチングで良く色々なものを作ったりしました。
何回か洗っているうちに色も薄くなってきます。

  • 質問者

    rra********さん

    2014/7/1902:01:00

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    やはり仮縫い用シーチングはザラザラが気になったので、やめました。

質問した人からのコメント

2014/7/19 02:03:58

最初に回答くださった、yos24yosさんをベストアンサーにさせていただきました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2014/7/1605:34:22

枕カバーにシーチングはよくない
タオル生地の枕カバーを数枚作り1日で変える方が清潔感があります。

2014/7/1600:00:56

仮縫い用は洗濯を前提に作られていません。縮みます。

縮んで厚みも変わります。薄手でも縮むと少し厚みを増して目が詰まるのでカバーなら十分かもしれません。

十二分に水通し(お湯で長めに)し地直しをしっかり。

それでも仕立てたあともさらに縮むので対応できるように例えば紐結びにするとかボタンの付け替えで縮んでもよいようにデザインを工夫しましょう。

cty********さん

2014/7/1520:29:26

私はパッチワークをするものですが、シーチングは毛羽立って貧相な雰囲気な生地なので、使いません。
お値段が大きく違うものでもないので、せっかく作られるのでしたら、できればあと数百円/mだして、質のいい生地を購入されたほうがいいですよ。