ここから本文です

ベビーベッドは必要?

qee********さん

2007/10/2309:10:54

ベビーベッドは必要?

来年4月に出産予定です。

まだ早いとは思いますが、ベビーベッドを買うべきか検討中です。

私たち夫婦はベッドで寝ているのと主人の寝相が悪いので、ベビーベッドを用意するつもりでいます。

しかし、私の姉が言うには、ベビーベッドでおとなしく寝ているのは新生児の頃だけ、夜中の授乳やオムツ換えを考えると
ベビーベッドでは面倒だし、寝返りがうてるようになると足は手を挟む危険もあれば、ベビーだけ置いてきぼりを感じ逆に
夜泣きがひどくなるから添い寝、もしくはお布団を敷いて寝るほうが良いとのこと。

先日たまたま義父母と話をしていた頃、ベビーベッドやその他必要な物はお祝いでプレゼントするわという話になり
ベビーベッドの必要性について尋ねたところ、世代の違いなのか添い寝をした事がない義父母は同じ布団(ベッド)で寝る・横に
布団を敷いて寝るなんて論外という雰囲気でした・・・。

横に布団を敷いても、ベビーが親恋しさに布団に入り込んでくるのは教育上良くないというのです。

元々私たち夫婦は布団で寝ることはないので横にベビーのお布団を敷くことはないとは思いますが・・・
せっかくベビーベッドを用意してもベビーが嫌がると一緒に寝ることになるのでは?
そうなると、ベビーベッドも不要?

でも、アメリカで生活スタイルの違いのせいもあってか、ベビーベッドに小さい頃から別室で寝かせていますよね・・・
自立心をつけるために。

私たち夫婦のようにベッドで寝ている方は、ベビーベッドで寝かせていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2007/10/3014:29:15

>ベビーのお布団を敷くことはないとは思いますが・

↑ であればベビーベッドの方が宜しいのではないですか?
子どもは生後4ヶ月位になると足を突っ張りながら寝床で移動して行きますよ。
家事をしている間にベッドから落ちる可能性があります。

畳みや床に布団を敷いて寝かせているのであれば、頭が布団から出ても大した事にはなりませんが
ベッドから落ちたとなると、下手をすると死にます。
ベッド用の布団ずり落ち防止の手すりがありますが、あれも赤ちゃんにとっては大変危険です。
以前、手すりのパイプ部分とマットの間に赤ちゃんの頭が挟まれ亡くなったという事故がありました。

母親は日がな1日赤ちゃんの横に添い寝出来る訳じゃありません。
親が起きている時間帯は、逆に寝てくれている間が勝負で、その間に家事を済ませてしまうのが普通です。
グッスリ寝ていても親が気づかない内に目を覚まし、移動→落ちる・・・は充分考えられます。
ベビーベッドはそういった意味で一種のサークルの役目も果たします。

ご質問者さまのベッドルームがどうなっているのか見ていないので判りませんが
ベッドで添い寝をする場合も必ず落ちないように工夫する必要がありますよ。
子どもの手足は細くて小さいです。変な形で壁とベッドの隙間に落ちないよう
万全の対策をとって下さるように。
乳幼児は数時間前に出来なかった事が、今突然出来るようになります。
「どうせ、寝返りうたない」「どうせ、動けない」「どうせ、ハイハイ出来ない」「どうせ、立てない」は
非常に危険な考えです。
そこのところをよ~くお考えの上、赤ちゃんの環境をどのように整えるのか?を模索してみて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwt********さん

2007/10/2410:47:10

私はバウンサーを買いました。コロ付で高さも変えられ、リクライニング・スイング機能も付いて2万円くらいのやつです。テーブル付きなので、動き回るようになっても離乳食をあげる時やお風呂で待たせておく時にとても便利です。夜は布団なので使いませんが、ベッドでも母乳なら添い乳とかで結局一緒に寝ることになると思います。入院中、母児同室でお互いベッドでした。ママの横でないと赤ちゃん泣いて寝てくれませんでした…気に入るものが見つかるといいですね。元気な赤ちゃんが産まれますように♪

kei********さん

2007/10/2316:46:44

なんせ小さくて踏みそうでした。
よっぽど寝相がよくないと・・・・。
でもご近所でベビーベッドないところがありました。
きっとベビーふとんなんだなと思っていましたが・・・。

期間が短いので安いベビーベッドをオススメします。

ogk********さん

2007/10/2315:21:02

1人目のときはまったく使いませんでした。
うちはベットがマットレス分の高さしかなかったので、その横にシングル布団を敷いて添い寝してました。
2人目以降は、上の子が赤ちゃんを踏みつけないように
昼間寝かす場所として、居間にベビーベットは置いていました。

別々に寝るのは小学校に入ってからでいいのではないでしょうか?

hur********さん

2007/10/2312:18:48

現在妊娠8ヶ月、同じく出産準備中です。
我が家は布団派なのでベッドは用意せず、ベビー布団のみ購入しました。

ベッドは当然!と考えてる人にとっては「え?!なんで?じゃあどこで寝かせるの??危ないよ!」
と言われましたが・・・。
夫婦がベッド派でも、ベビーベッドだとぐずる・嫌がるといったパターンが断然多いと聞きました。
結局、親子川の字で寝返りに気を付けながら寝ているとか・・・。
1歳の子どもを持っている友達はもう完全にベビーベッドは物置状態とのこと。
寝相が悪くて、ベビー用布団にさえ納まりきらず、大人用の布団に寝かせていると言っていました。
つかまり立ちの時期はそこに入れておけばとりあえず安全なので便利な点はそれぐらいらしいです。

rc5********さん

2007/10/2311:59:35

出産して、しばらく色々試してから決めてもいいと思います。

使うなら本当はレンタルがお勧めですが、買ってもらっちゃうなら出費は気にしなくてもいいのですよね?
分解してたためるベビーベッドなら、不要になってもあまり困らないとおもいます。
大人用ベッドに連結して添い寝もできるベビーベッドもありますよ。(義父母さんのポリシーには反しますが・・)
これなら大人と寝ても転落の危険が少なそうですね。

私は子供が1ヶ月になってからから6ヶ月になるまでの5ヶ月間、昼間だけ使いました。
添え乳できるように、夜はお布団を横に並べて寝ました。
質問者さまの赤ちゃんは気温が上がってくる頃に生まれるので、ダニ・ほこりよけには
床から高いベッドも赤ちゃんにとってはいいかもしれませんね。

最初は使わないつもりで母子ともども布団で寝ていたのですが、
出産のときに、もともと悪かった股関節を痛めたらしく、整形外科で和式の生活より
洋式の生活が良いといわれましたので、中古品を6000円で購入しました。
私の場合両手が腱鞘炎にもなったので、ある程度の高さから抱き上げるのはとっても楽でした。
おかげで腰痛知らずです。最初から使っていたら良かったなあと思いましたよ。

ただ、ハイハイをする前からは赤ちゃんが良く動き、柵に頭をぶつけるので昼間も使えなくなりました。
(木の柵ではなく、ネット柵のベッドもあります)
使用期間は短かったけれど、体の負担が大きかった私にはありがたいアイテムでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる