ここから本文です

面接で納得いかない事がありました。 求人に週3~5の勤務と書いてあったので週...

zou********さん

2014/7/1521:42:31

面接で納得いかない事がありました。
求人に週3~5の勤務と書いてあったので週3勤務希望したかったので週3でもいいのかと
電話受付の時にも事前に確認してから面接に行きました。

でも面接が始まると、私の勤務希望日数を見て面接の人が
ここは基本、週5勤務なんですけどね…と言われその後あんまり質問されず面接終了でした。
そこで求人広告には週3からでもいいと書いてあったと言いたかったのですが
合同面接のため言えなかったです。


結果、不採用でした。
後からネットでも募集しているのを知ったのですが、そこには
学生週3からok大歓迎となっていました。
求人広告の書き方おかしくないですか?
最初から週5となっていたら絶対に行きませんでした。
時間の無駄でした…。

履歴書だけでも返してほしいです。
それと納得いくように説明して一言謝ってほしいくらいですが
所詮そういう会社だと思うべきでしょうか?

閲覧数:
444
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/7/1522:29:55

本当に後味の悪い思いをしましたね。
履歴書だけでも返してほしい・・・だったらそう言いましょうよ。
嫌われついでじゃないですが、もう何と思われたっていいじゃないですか。
すんなり応じてくれればそれでいいですが、もし渋られるようだったら「返してもらえないんですか?だいたい週3からOKということで事前に電話確認もとったんですが、面接では基本は週5とか言われておかしくないですか?最初からわかっていれば応募しませんでしたし、本当に迷惑です!」ぐらいのことは言ってやってもいいんじゃないでしょうかね。
怒るだけエネルギーの無駄と思う人もいるかも知れませんが、黙って引き下がるのもシャクですし、この程度は言わせてもらいましょう。
私でも多分そうすると思います。

質問した人からのコメント

2014/7/16 16:02:02

やっぱり納得いかず言い分を伝えたところ、始めは言い訳めいた事を言って
ましたが、途中からはこちらの不手際で申し訳ありませんでしたと謝罪してきました
履歴書も返すとの事です。
みなさん沢山の回答ありがとうございます。感謝です…
その中でも背中を押してくれた、まるで代弁者のkumunannibosiさんに!
回答の言葉使わせて頂きました!
気持ち切り替えて次に進みます。
本当に、ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,483,905件)

組立・組付け Lienconnect 応募受付センター
  • Lienconnect 応募受付センター
  • 派遣
  • 月給28万円〜
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社リアンコネクト
一般事務・OA事務 【時間選べる!】週3~◎健診センターで...
  • 株式会社カインズスタッフ 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市中央区中央
はたらこねっと
土日休み/書類受付など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
【大宮】ドアエスコート・受付
  • OWL SCOPE合同会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
はたらくぞドットコム
マンション受付・コンシェルジュ
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 東京都新宿区
シューペルブリアン株式会社
大手会社での受付
  • 株式会社ユース.IB 大阪支店/i02_097
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市福島区野田
イーアイデム
受付・進行 / 未経験歓迎
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 三重県津市
スタッフブリッジ
TSUTAYAの受付・接客
  • TSUTAYA (ツタヤ) 富士本吉原店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県富士市今泉
DOMO!NET
受付 未経験大歓迎\綺麗なクリニックで受付のお仕事/交...
  • 株式会社グロウサポート 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
問合せ受付など
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,550円
  • 東京都豊島区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uf1********さん

2014/7/1523:48:36

.>所詮そういう会社だと思うべきでしょうか?

これが全て。
ハズレを引いたと割り切ってこれ以上は関わらない方が無難。

今回みたいな事はよくある話だけど、こればかりは面接をしないと分からない事だから運が悪かったとしか言い様が無い。


>それと納得いくように説明して一言謝ってほしいくらいですが

クソ会社だから絶対に説明、謝罪には応じないだろ。

それこそ時間の無駄になる。


>履歴書だけでも返してほしいです。

返して欲しい気持ちは分かるが、.履歴書に関しては連絡して適正な破棄を約束させた方がいい。

「個人情報保護法」を履き違えて、履歴書の返却義務があると言ってる馬鹿以下がいるけど話にならない。

法律の何処にも返却義務など明文化されていないのに、「.履歴書は返さなければいけないものですよ」やら「私は採否に関わらず、面接したらその場で返します」などと言ってるのはアホその者。

今回質問者が面接した時の面接官と同レベルの低脳。

今時こんな対応をしてるのは、個人経営の店か知恵の足りない零細企業だけ。

一般的な企業なら面接時に履歴書の取り扱いに関する説明をするし、不採用の場合は個人情報保護法に従って適正に破棄するから。

不採用の場合でも企業側に履歴書の返却義務は無い。

企業側は「個人情報保護法」に基づいてきちんと保管して「保護」するか、破棄して個人情報を第三者から「保護」するだけ。

履歴書は相手に渡ったら原則的に返ってこない書類と考えておいた方がいい。

まぁどうしても信用ならないなら駄目元で返却希望と言ってみてもいい。
ただ、原本は返却してもコピーを撮って控えてたりする場合もあるから、これも100%の返却とは考えない方がいいかも。

kj5********さん

2014/7/1522:58:54

履歴書は返さなければいけないものですよ。

私は採否に関わらず、面接したらその場で返します。

個人情報取扱いの問題もありますから。

mik********さん

2014/7/1522:41:08

内容はともかく履歴書は返却の義務ありますので返せと言えば帰ってきます。後は貴方が週三のことを気にしすぎてもしかしたら他にも何か採用ならない理由があるかもしれません。同じ週三のシフトでも曜日によって違うし、逆に週三でも雇いたいと思うぐらいの人なら雇われてるわけだしね。もっと落ち着いて他に落ち度がなかったか考えて新しいところ探してみてはどうですか。

min********さん

2014/7/1522:33:13

求人誌の広告でしょうか?
求人を載せていた会社へ苦情を入れるのも
1つの手だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2014/7/1521:48:52

所詮そういう会社だということでしょう。
行かなくてよかったと思った方がいいかも。
※時間と労力と費用の無駄にはなりましたけど、行ってたらもっと無駄な時間を使ってたかも。
おそらく週3のバイトさんも一人や2人はいるのでしょうが、それはある程度のベテランになってから配慮された特別な事例だと思います。