ここから本文です

ウォシュレットに便座カバーとか・・・つける? つけない?

cha********さん

2007/10/2316:21:12

ウォシュレットに便座カバーとか・・・つける? つけない?

ウォシュレットをご家庭に設置している方に質問です。

今度引越し先でウォシュレットが設置されており、
今まで使用していた便座カバー等一式あわなくなってしまうので
新たにウォシュレット用のものを購入しようかと思っているのですが、
ウォシュレットにカバーつけている方って少ないイメージがあって、
ひょっとして付けない方がいいのかな?と・・・。

皆さんはカバー使用していますか??
お話聞かせていただけると嬉しいです。

閲覧数:
35,267
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2007/10/2316:25:31

つけませんよ~!

だってウォシュレットが付いている便座は、当然暖房便座機能も付いていますよね。
暖房便座にはカバーは付けません。
温度調節機能はカバーを付けない状態で正常に働くように設計されていますし。(^^

そうそう、ウォシュレットってちょっと霧がはねて便座の端にちょっと着いたりするんですよね。
カヴァーが無ければ、あったかい便座のおかげですぐに乾きます。

質問した人からのコメント

2007/10/23 17:25:02

降参 皆さんご回答ありがとうございました!
やはりつけないものなんですね~。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2007/10/2316:39:17

カバーはあくまでもアクセサリだと思うので、付ける付けないは人それぞれ好みだと思います。

冬は便座が冷たいのでカバーで寒さをしのいだりしますが、便座ヒーターがあれば必要ないですし。
夏はこまめにカバーを洗わないと匂いの元ともなりますしね。

トイレを可愛くコーディネートしたいのなら付ければいいんじゃないですか?
ちなみに我が家もウォシュレット付きですが、私は必要ないと思うので使用していません。

blu********さん

2007/10/2316:29:16

つけてません。

メーカーのマニュアルにも「つけないように」、と注意書きがあります。
暖房便座のため過熱の危険性があるようです。

いつもきれいにお掃除して使う方がいいと思います。
水圧を強くするのが好きな人がいると、便座カバーはびしょ濡れになりますよ。
(経験者です)

odo********さん

2007/10/2316:28:45

つけていません。

まずウォシュレット(TOTOの商標なんだけど、まあ一般的にシャワートイレ全般を指すとして)には、
大抵、便座を温める機能がついています。だからカバーはあまり要らないかと。
あと、掃除の時に、便座の裏って結構しぶきが飛んで汚れやすいですよね? 
カバーをつけると、カバーにしぶきが飛んでかなり汚いです。むしろ便座を直接磨いた方がいつもキレイ。

古くてヒンヤリする便座ならカバーも重宝しましたけど、
暖房便座になったら、あまり意味がなくなりました。むしろハネやしぶきで汚れて不潔なイメージ。

今は便座全体にかぶせるカバーではなく、座る面だけに貼り付けるタイプのカバーもありますね。
何度でも貼って剥がせて、洗濯しても効果は変わらないとか。
トイレのコーディネイトなどで便座カバーを使いたい場合には、そういう貼るタイプのカバーもありますよ。

him********さん

2007/10/2316:28:24

うちもつけていません。
掃除も楽だしね。余計なものがないと。

ker********さん

2007/10/2316:24:46

うちもつけてないですよ。
暖かくなる便座なので、冬場にヒヤっとする感じもないし。
必ず濡れるわけではないですが、可能性はあるのでその都度かえるのも面倒です。
必要か必要じゃないかといわれれば、私は必要ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる