ここから本文です

公共の場で子供のゲーム機の音を消すのはマナーですか?

nyorobom3982さん

2014/7/1620:24:16

公共の場で子供のゲーム機の音を消すのはマナーですか?

とある公共施設で働いています。
最近、公共の場で音を出してゲームをさせている親が目につきます。
親が横にいても注意する気配がないところを見ると
親の基準はこれはOKと思っているということ???
とずっと疑問に思っていました。
ある日
知り合いの幼稚園と小学生のお子さんを持つ方に
「子供たちが公共の場でゲームをするとき音を消す様に注意するのは問題ありますかね?」
と質問したら
「注意したら多分親からクレーム来るんじゃないですかね」と言われました。
「うちも小さくする様にとは言うけど消しなさいとは言わない」とのこと

私とあまり年齢は変わらない(40代)と思うのですが・・。
私は結婚するのが早かったので子供は成人していますが
うちの子が小さいときは
「公共の場では迷惑になるので音を消しなさい!」と教えていたものですが。
時代が変わったのか・・・。
今の基準がわかりません。ホントのところどうなんでしょか?

補足私の職場は市営のイベントホールです。
にぎやかなイベントの時はゲームの音は気になりません。
イベントのない日のロビーではいろんな人がいます。
でも、周りがうるさいとかに関係なく公共の場でどんなものかと思っています。
子供には周りがうるさいから大丈夫とか、静かだから音消しにとか気が付かないと思うからです。
あるお母さんは子供が小さいとイヤホンを嫌がるとの意見もありました。

閲覧数:
2,312
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1620:42:25

公共の場といっても色々ですよね。
結構にぎやかな公共の場でしたら(例えば駅のホームとか?)だったらちょっとくらい音が出てても誰も気にしないと思います。
というか私なら気にしない。

私はやりませんけどね。
出先で子供にジブリ映画などを見せたりしていますが、イヤホンは必携です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

finedominicさん

2014/7/2309:41:10

そういえば街中でイヤホンをしてゲームをする子ども見たことないね。
大人はしているのに。

meo_teaさん

2014/7/2212:46:01

あたしは20代ですが、家以外の場所では音を消すべきと思っています。
そもそもあたしは家でも音を消してゲームをする子供だったので、ゲーム音の必要性を感じていないせいかもしれませんが。

mrs_roseateさん

2014/7/2201:22:51

公共の場とはどこなのか、それが問題だと思います。
子供や家族連れのための場所なら問題ないでしょうが
図書館など、静かにしないといけない場所ならもんだいがあるでしょう。

でも、目くじらをたてすぎるのもどうかと思います。
近所の小さい子がいる家庭ですが
お隣さんと折り合いが悪く、騒いでうるさいといわれるそうです。
でも聞くと、夜は8時半には寝かせているし
朝は6時と早いけれど、それは子供にとっては良いことです。
その時間帯に騒ぐといっても、子供が元気なのはむしろ良いこと。
小さな子供を家で静かにさせるためには、ゲームをさせるかテレビを見せておくしかない。

子供をゲームに夢中にさせて儲けているのはゲーム会社。
音が不快なら、作った側にも注意するべきでは。
音がうるさいから、音の出すゲームを作るなと。
もう、ゲームを作るなと。

2014/7/2122:39:41

私もあなたと同じ年代ではありますが、これは年代に関係無く、マナーの問題ですよ。マナーとは本来、相手や周りの人に不快感を与えない事が一番の目的であるはずです。確かに広い公園で周りにも迷惑がかからないなら問題は無いかもしれません。個人的には小さい子供が外でゲームだけに集中している姿にも違和感がありますけどネ。
話を戻すと、マナー違反はトラブルの原因になりますので、子供が小さい頃から親が教えるのが責任です。これは時代が変わっても変えてはならない大切な事だと思います。でないと、子供が将来不幸になってしまいます。

gta5648さん

2014/7/2122:16:08

てかゲームの音わイヤホンしろって言った方がいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。