ここから本文です

ある工場で働いている社会人の者ですが、週に2日の休日が無いと労働基準法にひっ...

kkn********さん

2014/7/1704:34:37

ある工場で働いている社会人の者ですが、週に2日の休日が無いと労働基準法にひっかかると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 最近は週休1日の会社も多く、自分のとこも1日なので…



回答お願いします(>_<)

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2014/7/1707:21:04

さぁ、そんなことは聞いたことありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(798,805件)

【急募】ミネラルウォーターメーカーのネパール工場プロジ...
  • 富士山麓で採水した天然水によるミネラルウォーターメーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 山梨県富士吉田市
en ミドルの転職
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
食品工場での軽作業
  • 有限会社鈴木安太郎商店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 千葉県銚子市
イーアイデム
【愛知県安城市】工場、店舗などの設備設計業務 ※地域密着...
  • 株式会社玉井設計
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県安城市住吉町
doda
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
生産技術(機械) 生産性改善活動の企画・推進(国内19工場対...
  • 株式会社LIXIL
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県常滑市鯉江本町
MEITEC NEXT
【交通費支給】食品工場での機械の洗浄
  • (株)ビケンテクノ サニテーション本部 東日本事業部
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 静岡県磐田市
ガクバアルバイト
【残業少】工場長土日休み/残業少な目【愛知県江南市】│...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県江南市
ランスタッド
■今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝金50万円 ★今...
  • 株式会社京栄センター 大阪事業所
  • 正社員 契約社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
[紹][契][社]今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝...
  • 株式会社京栄センター 大阪事業所
  • 正社員 契約社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 滋賀県大津市・その他の勤務地(13)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2014/7/1709:57:08

先ず法的な処置がされているという前提ですが

皆さん週休二日制というと、週二日のお休みがあるということだけを思ってますが
労基法では、週休二日制が定められてるわけではありません

労基法では、一週間に休日が1日、週40時間労働、一日8時間労働が定められています

ですから、一日の労働時間、週の労働時間によって、休日が週1日、または2日となってます
この法で定められた1日を法定休日、他の休日を法定外休日といいます
ですから、休日出勤と簡単に言っても、その手当に乗率も違います

どちらがいいか、毎日1時間労働時間が多くとも週二日のお休みがいいですよね

sam********さん

2014/7/1709:00:30

kknbfuwnhさん

労働基準法には引っかかりません。
労働基準法で決められてるのは週1の休みです。
だから、週2休みの会社で1日だけ休日出勤をしてもそれは法律上の休日出勤ではないために、休日割増ではなく残業割増で計算することになります。
(もちろん会社が独自の考えで、法律で決められた最低限の割増を超えて休日割増と同じ割増率をつけるのは自由です)

あるとすれば、会社の就業規則に週2休日が明記されているから休日がないと、就業規則で会社が従業員に約束してることが破られて契約違反となることくらいかと思います。

それか、給与計算システム上、週6日目の出勤を残業計算ができないとかってりゆうがあるのかもしれません。
週40時間を超えた分はすべて残業として計算をするというのが労働基準法の決まりです。なので週5日勤務しただけで40時間となってしまいますから、6日目は朝から晩まで労働時間すべてを残業として扱うことになります。
この計算ができないのであれば、労働基準法違反になっちゃいます。

gpz********さん

2014/7/1707:41:15

法定労働時間は1日8時間で、週当たり40時間です。残業に関しては労基法36条規定で届け出が必要です。

put********さん

2014/7/1707:39:47

労働基準法には
(休日)
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2) 前項の規定は、四週間を通じ四日以上の休日を与える使用者については適用しない。

と、休日についての条文が有ります。週2日の休日にせよなんて、字句は、何処にもありません。
週2日の休日は、この法定休日のほかに、会社が独自で決めた法定外休日の制度を作ったからです。