ここから本文です

私は、覚せい剤取締法違反の罪で現在執行猶予中の身で有りますが妻も別件で覚せい...

nob********さん

2014/7/1710:31:47

私は、覚せい剤取締法違反の罪で現在執行猶予中の身で有りますが妻も別件で覚せい剤取締法違反の罪実刑判決を受けました。
この場合、私が妻の身元引受人になれるのでしょうか?
模範囚で仮釈

放が貰え無くなるなどの影響は有りますか?
貰えるとしても、少くなくなる場合などと言った事が有るのでしょうか?
分かる方が居られましたら宜しくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gantou3さん

2014/7/1712:37:36

① 引受人としては、適格性に欠けると推測します。基本的に、夫婦であっても、仮釈放を前提とした手続きでは、共犯者であった夫の許を帰住地として、仮釈放させていないようです。受け入れ関係を調査する、法務省のボランティアがその調査結果を施設、仮釈放を許可する地方更生保護委員会に提出します。故に受け入れ不可となるだろうと推測します。満期釈放になると思います。

② 仮釈放をもらうつもりであるなら、奥様の親族に引受人を依頼するしかありません。覚せい剤事犯は、一緒にやった人のところに帰って生活すること等許可することはできないかと・・満期になればどこで暮らそうと制約ないので、満期で出所されるのが面倒くさくないかと思います。仮釈放は、施設が申請し、委員会が決める流れですが、帰る場所の調査は保護観察所が担当しているようです。受け入れるかどうかは、観察所が意見を出すようです。

③ はっきり言っておきますが、あなたが引受人となれば、受け入れ不可となりますから、仮釈放によりあなたの住所に帰ってくることはないです。よくよく考えてみてください。・・では・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる