ここから本文です

原子力発電等について教えてください!

ahz********さん

2014/7/1711:31:07

原子力発電等について教えてください!

現在の日本の原子力発電の核燃料にはどんな元素が使われていますか??

原子核を構成している二種類の粒子はなんですか??

以上二つを教えてください!

閲覧数:
761
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2014/7/1712:21:56

>原子力発電の核燃料にはどんな元素が使われていますか??

∂ウランです。
MOX燃料はウラン+プルトニウムです。

>原子核を構成している二種類の粒子はなんですか??

∂陽子と中性子です。
この数で元素が決まります。

質問した人からのコメント

2014/7/24 13:00:01

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sis********さん

2014/7/1720:27:42

原発の燃料は放射性ウランです。ウラン235が多いでしょう。原子核は、陽子とその周りを飛び交う電子でしょう。別件ですが電子がすさまじ勢いでで飛び交っているので、原子の形は決まった形ではとらえられないのです。
その原子に中性子をぶつけると、原子が割れ、中性子が2~3個飛び出します。原発はこの現象を使ったものです。しかし、放射能たっぷりです。