ここから本文です

父が亡くなって財産相続はいつまでが期限ですか?兄弟間の意見が分かれてうまくい...

doreminokai4191さん

2007/10/2321:15:06

父が亡くなって財産相続はいつまでが期限ですか?兄弟間の意見が分かれてうまくいきません。

閲覧数:
53,043
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wfkdy325さん

2007/10/2321:34:30

遺産には正の遺産(お金や土地など)と負の遺産(借金など支払わないといけない物)が有ります。

これらを見比べて、負の遺産が多いときには全ての財産を相続しない相続放棄ということが出来ます。
しかし、この相続放棄をする場合には、お父さんが亡くなった事を知ってから、3ヶ月以内にしなければなりません。これを越えると、相続放棄が出来なりますのでご注意下さい。

次に相続をする事になったときは、相続税がかかるかどうかを検討します。
相続税は5000万+1000万*相続人数以上の相続財産がある場合に、申告して相続税を納入しなければなりません。この相続税の申告は10ヶ月以内です。

以上のように、遺産の相続に関しましては二つの期限があります。
どちらにも該当しない場合は、とりわけ急ぐ事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

melody_mamaさん

2007/10/2705:47:26

遺産分割自体には、期限はありません。
相続放棄、限定承認3ヶ月、
相続税の申告 10ヶ月
遺言や贈与で遺留分侵害がある場合、
遺留分減殺請求の時効は通常1年というのが目安でしょうか?
遺留分減殺請求の意思表示をしていれば、その後、時間かかってもいいです。
意見が分かれてる時は、最終手段は、遺産分割調停~審判になると思いますが、
遺言がなければ、基本は法廷相続だと思います。

chori_46さん

2007/10/2321:45:19

お父さんが亡くなった瞬間に相続は発生しています。
ただし、相続財産を相続人全員で共有している状態です。
そこで、個々の財産の帰属を相続人全員で協議して決めます。これを書面にしたものが遺産分割協議書です。

たとえば、A銀行の預金は長男が、B銀行の預金は次男が、C証券の投資信託は長女が、それぞれ相続する、というように定めるのです。
この分割協議には期限はありません。
分割協議しない限り、相続人全員の共有のままです。

なお、相続税は申告期限があります。
亡くなって10ヶ月以内です。
期限を超えると加算税や延滞税がかかります。

sakataka20さん

2007/10/2321:39:17

不動産相続登記及び預金については期限はありませんが、
相続税の申告は10ヶ月以内です。
早く遺産分割できるように努力しましょう。
下記サイトが相続スケジュールです。
http://www.tokyo-saito.com/souzoku/souzoku-schedule.html

2007/10/2321:19:09

不動産の場合は名義を変えないケースもあります。
後々相続人の人数が増えて
手続きが困難になることさえ厭わなければ
何時までという期限はありません。

預金などの相続の場合は、
相続が決まらないと預金の引き出しなどが
凍結されたままになって不都合が多いです。

なるべく早くなさったほうが良いですが
意見が合わないのでは困りますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。