ここから本文です

前職で、確定拠出年金に加入していました。 仕事を辞めた今、どうすればよいのか...

son********さん

2014/7/1713:45:15

前職で、確定拠出年金に加入していました。
仕事を辞めた今、どうすればよいのか困っています。

確定拠出年金の加入も希望でしたわけではなく、会社で決まったからといわれて手続きをしたので、正直あまり詳しくありません。(最低限の知識はコールセンターに何度か電話して何とか理解できたような気がしますが・・・。)

派遣で働いて社会保険を支払っている今、脱退はできません。
個人型に移管が必要なのはわかるのですが、主人が転勤族なのでいつ仕事を辞めないといけないか分からず、そのままの金額で移管だけするか、働いている間だけでも積み立てたほうがいいのか悩んでいます。今の金額も多いものとはいえず、そのままの金額で運用しても、毎月かかる手数料をペイできるとは思えません。運用方法もどれがいいのかさっぱり分からず(TT)
けれど、積み立てたところでいつ辞めないといけなくなるのかと思うとリスクがあるような気がして・・・。

情けない話ですが、数字関係に弱くてにっちもさっちもいかず、相談できる相手もいなくて(主人もわからんなぁとしかゆってくれませんTT)見ないふりをしてきましたが、そろそろ手続きをしないといけない時期になってしまいました。

詳しい方や、同じように退職後に個人型に切り替えられた方など、アドバイスをいただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2014/7/1722:04:33

こんにちは、心とお財布を幸せにする専門家
国際派FPの山中伸枝と申します

確定拠出年金は良い制度なのですが、会社を辞めた後の情報は特に少なく、sonotairoさんのようにお困りの方がとても多いのが実情です

しかし脱退ができない以上、また年金だけでは老後資金が不足する状況も考えると、ぜひここは最大限確定拠出年金を活用していただきたいところです

おさらいになるかも知れませんが確定拠出年金の節税メリットを源泉徴収表から確認する方法など動画でまとめてあります
ご参考になれば幸いです

http://shacho-radio.com/?cat=217

私でよければ、個人型への加入および運用のアドバイスまでサポートさせていただきますので一人で悩まず前向きに将来設計に取り組んでいただければと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山中伸枝さんの画像

山中伸枝

ファイナンシャルプランナー

年金・資産運用に強い独立系ファイナンシャルプランナー

◆一番の強み 確定拠出年金相談ねっとを主宰しております 確定拠出年金は、節税しながら自分年金が作れるとても優れた制度ですが、加入者の方があるいは加入したいと思っている方が気軽に相談できる窓口がありません そこで、確定拠出年金に関するお悩みを解決す...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる