ここから本文です

先日、教習所にて

erh********さん

2014/7/1716:12:27

先日、教習所にて

仮免許を取得しました
まだ二段階に入って何も着手してない状態です

そこで諸事情により転校する可能性が
あるのですが、
転校したら実質負担する
費用はどれくらいかかりますか?

また入学金とかの相場は大体いくら位ですか?

補足#ちなみに本日は教習所は定休日になります。
だからこそ知恵袋で聞いたのです。

閲覧数:
157
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfh********さん

2014/7/1716:54:31

それは教習所に聞きましょう。ここで聞いてもしょうがないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cha********さん

2014/7/2003:52:08

serbwdkmfsさん
知恵袋名物の「屁理屈」補足か?

心すさんどるのう

ser********さん

2014/7/1817:03:29

知恵袋名物の「屁理屈」補足か?

2014/7/1721:32:41

実際問題として教習料金は日本全国で倍近く変動することもあります。地域格差が大きい為、具体的な費用に関しては2校間で計算してみなければ分かりません。

第二段階の未履修分に関しては返金があるはずですが、キャンペーン適用分や天候に伴う事務手数料分などの減額が入るはずですので単純計算は出来ません。

また転校先は仮免入所となりますので、通常の新規入校よりも割高になるケースが多くなります(キャンペーンの適用外な為)。入学金に関しては無い教習所も多くあります。相場等そもそも無いのですから。

通っている教習所に直接問い合わせなければ、ここであなたの望む回答はいつまで待っても得られないでしょう。誰にも計算は出来ないのですから。

maz********さん

2014/7/1720:39:54

新しい学校に支払う金額は普通に入校時に支払う金額の7割程度でしょうね。
あとはどれだけ今の学校からの返金で相殺できるか。

fuk********さん

2014/7/1719:24:54

実質負担する費用はどれくらいかは教習所で異なるので、
現在通っている教習所と転校予定の教習所へ聞いて見ないとわからないです

現在通っている教習所へ全額支払い済みとして、解約手数料や履修証明書作成料等が必要になります
返金は未受講分の実地教習料のみか学科教習料も返金されるのか教習所へ聞いて見ないとわかりません

転校予定の教習所の教習料金は仮免持ちの第2段階からなので、入学金+第1段階からの通常の教習料金の半額程度と考えれ良いと思うので、HPみれば大体の目安は分かると思いますが、教習所へ聞いて見ないとわかりません