ここから本文です

至急!! 夫(30代)の兄嫁の伯父さんが亡くなったそうです。 香典はいくらが妥...

kop********さん

2007/10/2410:10:40

至急!!
夫(30代)の兄嫁の伯父さんが亡くなったそうです。
香典はいくらが妥当でしょうか?
因みに夫は伯父さんには会った事がありません。

閲覧数:
1,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/10/2412:24:00

事が事なので軽々には言えませんが……。
(地域差や各家庭によっての差、状況の違いも大きいので。)

この際重要なのは、あなたの義兄、つまりお兄さん夫婦の顔を立てることです。
お兄さん夫婦は、位置づけ的に見れば亡くなった義伯父さんより弟である御主人
に近いわけですから、まずそのお兄さんにどうふるまうべきかを率直に相談し、その
ご指示(香典を出すべきか、出すとすればいくらか)を仰げばいいのではないでしょうか。
あるいは御主人のお母さんに相談することです。

以下は私見(一般論)です。
亡くなった方から見れば、あなたの御主人は、姪の夫の弟ですよね。
常識的には、香典は必要ないでしょう。そこまで遠縁の人の生き死に
については、知らないうちに住んでしまうのが普通ではないでしょうか。
都会の核家族であれば、その存在自体知らなくても不思議はないで
しょう。極論すれば、存在しないも同然です。
私の妻の伯父が亡くなった場合、弟夫婦には知らせません。もちろん、
香典などもらいません。弟夫婦も、嫁の伯父が死んだからといって私に
知らせたりはしないでしょう。(仲のよい兄弟です。)
私の場合、該当する人々に弟の結婚式で会いましたが、名前も顔も
知りませんし、それで十分だと思っています。
ちなみに弟の嫁の父親が死んだときは、もちろん私も葬儀に出席し、
香典(一万円)を出しました。
あなたの伯父さん・伯母さんが亡くなったとき、わざわざ御主人のお兄さん
夫婦に知らせますか。また、香典をもらうべきだと思いますか。
兄弟の義伯父ということは、傍系姻族の五親等ですよ。しかも面識がない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Japanese_Kinship.sv...
(ちなみに、世間一般では六親等まで、法律上は民法において定義がなされ、
六親等内の血族、配偶者及び3親等内の姻族を親族というようです(第725条)。
もちろん以上が絶対ではありませんが、一応の目安にはなるでしょう。特別に
親しかったり、義理があれば別です。)
仮に今回香典を差し上げると、今後も同じ位置付けの親族(傍系姻族六親等)
すべてに、事あるごとに香典その他を差し上げなければなりません。
いったい何人になることやら。
兄嫁の方に会ったとき軽くお悔やみを言う程度で十分だと思います。

ただ、その伯父さんが姪(つまり兄嫁)の親代わりとかいうのであったり、あるいは
狭い共同体の中に住む者どうしであったりすれば、包む必要があるかもしれません。
しかしその場合でも、娘がわりの姪の夫の弟ですよね。最低か次のランク(私の
住む地域では最低が3000円、その次が5000円)を包めば十分でしょう。

あなたの御主人がご実家の跡を継いでいるのであれば、”家”を代表して葬儀に出席し、
香典を出すということもあるでしょうが、それもかなりのお家柄(大地主とか老舗の商家
といった家の本家筋)の場合に限られるでしょう。

質問した人からのコメント

2007/10/24 13:36:50

成功 ありがとうございました。 やっぱりキリがないですね。
私もどうなんだろうとは思っていましたが、聞いてみて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

編集あり2007/10/2410:48:48

わたしでしたらその関係なら香典は包みません。

兄嫁さんのお父さん・お母さんなら5,000円程度包みますが・・・
そんなあちこちにあげてたらキリがありません。
知らせがくるというのだけでも驚きます・・・

ask********さん

2007/10/2410:30:53

ええ そんな遠い親戚まで香典包むんですか?

兄嫁の両親・祖父母・兄弟ならともかく、
伯父ってことは、兄嫁の両親の兄弟ですよね・・・?

包むとしたら、5000円で十分では?

phi********さん

2007/10/2410:24:10

地域によってかなり差があります。
ご主人のお母様に聞かれたほうが
無難です。

nii********さん

2007/10/2410:14:21

10000円で十分です。

一応他のご兄弟などに聞いてみるといいです。
5000円でもいいかもしれませんので
どちらでもいいようにお金を用意して、香典袋には現地で記入しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる