ここから本文です

貧乏。 先日大学の奨学金の申請のために親の年収を知る機会があったのですが ...

srn********さん

2014/7/1820:03:04

貧乏。

先日大学の奨学金の申請のために親の年収を知る機会があったのですが
父680万くらい 母100万くらい
となっていました。

年収としては、おそらく高い方ですよね?

それにして

は、「お金がないお金がない」とよく言ってるのを聞き、
家庭に余裕があるようには思えません。

ちなみに、子供は三人で
中学生、高校生(私)、大学生(私立大学・奨学金利用)です。

貯金を今まであまりしてこなかったようなのですが、それだと結構余裕のない状態になるのでしょうか。

世間の一般年収などを調べているとこの年収に対しての生活に少し疑問を持ってしまいました。

税金で引かれると言っていますが
そんなにもなくなるものなのですか?


私は今まで自分の家がとても貧乏だと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

よく分からなくなってきました。

解答くださると嬉しいです。

閲覧数:
35,578
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2014/7/1821:53:07

世帯税込年収780万円なら決して貧乏ではありませんが
中高大学生がいる時期は教育費がかなりかかり
貯金をしていなければ生活はカツカツだと思います。

子供を持つとお金がかかる、というのは主に教育費です。
大学や専門学校に進学させるために 塾代などを含めて
幼児期から学資保険や預貯金でコツコツ貯める必要があります。

税金は確かに引かれますが、暮らせないほどではありません。
が、やはりそれなりに将来設計をしながら貯金しないと
普通の年収(500~1000万円ぐらい)では
教育費がかかる時期には厳しくなります。
マイホームを持つとなおさらです。

いつも「お金がない」と言われるのはある意味本当です。
5人家族で節約も貯金もせずに余裕で暮らすには
数百万円の年収ではおそらく足りません。
ま、貧乏でも金持ちでもないごく普通のご家庭だということです。

質問した人からのコメント

2014/7/19 02:29:00

笑う 納得しました!
貧乏ではなく普通の家庭…っ。(ちょっと嬉しい)
教育費手強いですね。
貯金の大切さ再認識。

お二人ともご回答ありがとうございました。

少し補足させてもらうと、公立高校に通ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rot********さん

2014/7/1823:13:26

両親合わせて780万
そこから税金50万
私立高校の学費が約100万
私立大学が約150万
この時点で残り480万
家賃が月10万、年120万
車の維持費が年100万程度
で、残り280万
全員がスマホ持ってたとして
通信費1万x5x12=60万
食費が月5万として年60万

はい、もう残りは160万しかありません。
ここから服とか定期代とか塾の費用とかお父さんのおこずかいとか引いたら
厳しいですよね?

780万はもらっている方ですが、実際は結構きついんですよ。