どうして技術の進化が単純な幸福度の上昇につながらないのですか教えてください

補足

最近ではSNSなどのコミュニケーションツールも進化してきています、 ですがこれも人を幸せにするだけではありません どうして技術の進化は「功罪」が必ず出るのでしょうか

哲学、倫理78閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(8件)

0

便利で快適になって 幸福度は確実に上がってると思いますよ それとは関係ないこと、全く無関係なことを あいかわらず進歩がねーだの、面白くねーだの 文句言ってるだけでしょ クーラーや冷蔵庫、暖房や電子レンジに こんなもん発明しやがって と文句や苦情を言ってる人なんか見たことないけど 痛み止めの薬、睡眠薬とか 無いほうが良かったなんて言ってる人いませんけど みんな有難がって使ってますけど何か? 欠陥品はともかく その発明や技術とは無関係のことに あいかわらず不満を言い続けるのは仕方がないことです あ~彼女にフラれた、面白くねーー あ~仕事めんどくせーーもうイヤ とか文句言いながら生きてますけど 人類の英知、文明の発展は素晴らしいと素直に 思ってますけどね

0

幸福とは、主観的で個人的な感覚だが、 技術は客観的で普遍的だから、当然一致しない・・・(-。-)y-゚

0

技術の進化と幸福度の上昇は強いつながりがあるように見えて実は弱いつながりしかないためです。

0

医学がいくら進歩しようと人は必ず老い、病気になり、死ぬことはさけられないということと同じです。長生きはできても、運命には逆らうことはできません。つまり、過度に文明の進化に期待しても、結果は必ずしも文明の勝利とはならないということです。

0

環境に順応(敗北)するためだけの技術は幸福度が低い。

補足に: 人間にも「進化」と「進歩」がある。 弱肉強食、本能的な欲望で生き残るため環境に合わせて自分を変えていくのが「進化」であり、習慣的・法的手段で弱肉強食やに本能的欲望に反抗し自分を維持し環境を変えていく方向が「進歩」である。「ツール(道具)」は古来から「進化」も「進歩」も平等にアシストするが、どちらに使うかは人間の判断による。