ここから本文です

お料理教室の先生の発言で悩んでます。 長文で申し訳ありません。 私はお料理...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1823:28:27

お料理教室の先生の発言で悩んでます。
長文で申し訳ありません。

私はお料理がもっと上手になりたくて
家族にもっと美味しい食事を出したくて
そんな気持ちで通ってます。

先生のお宅でレッスンです。
生徒数も多いようで
先生がおっしゃるには200名程だそうです。

先生は私の母と変わらない年代で
お料理に関しては本当に尊敬してます。

私の住む地域では有名な先生で
テレビにも出られたりするほど人気のようです。

しかし、これってどうなのかなぁ
と思うことが多々あります。
私が気にし過ぎなのでしょうか

その場にはいらっしゃらない
他の生徒さんの個人情報を話したり
先生ご自身の自慢ばかり聞かされてます。

お子さんの出身校がどこだとか
年収がどのぐらいだとか
会社名

もう丸暗記しました 苦笑

試食の時間になるとそれが延々続き
なんだかしんどいなぁと思うこともあります。
他の方はもしかすると平気なのかもしれませんが・・・

先日もある植物の種を入手して育てようと思うという話をすると
私には無理だと言われました。
質問してもいつも人をバカにしてるような返答をされてるように
思えます。

はぁ?
というバカにされたような言い方はよくされます。

私が頭が悪いのは間違いないのですが・・・

すごく偉い方だというのはわかりますが
そんな言い方しなくても・・・
と、感じることが多々あります。


レッスンまでの下準備の大変さもアピールされるのですが
こちらが悪いような言い方を何度もされてきました。

「ほんっと、私寝てないのよね!」
「友達にはね、あなたその金額(レッスン料)で大丈夫?って言われたのよね!」
とか

ちなみに何かリクエストしたわけではありません。

そんなに言われると
私が何か悪いことしたかなぁ
と、考えることもありました。

レッスンが始まる前にも
先生のおしゃべりタイムがあるので
最近はギリギリの時間に
到着するようにしてます。

先生の顔色を伺いながら
話を聞きながら
終わるとヘトヘトになってる自分に気付きました。

新しいところへ変わりたいという気持ちはありますが
また同じようだったらどうしよう
という不安でいっぱいです。

うまく伝えられてないかもしれませんが
私が気にし過ぎでしょうか?
自分自身は
それほど神経質ではないと思ってるんですが

個人でなされてるお料理教室って
こんな感じなのでしょうか?

うちにはこんなすごい生徒さんが来るのよ
という話が長々と続くと

庶民がお料理教室に通うのは
いけないのかなぁと。


みなさんのご意見を伺いたいです。

閲覧数:
28,432
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/1823:59:29

いやいやいやいや、客商売なのに上目線とか、その先生がありえないですよ。自慢話くらいならまだしも、生徒の個人情報を話すなど、人に物を教える立場の人間としてありえないですね。個人情報保護法も知らないのかね。生徒を馬鹿にするような発言など、本当に憤りを通り越して呆れてしまいますね。個人教室なら、尚のこと気をつけるべきなのではないでしょうか。

無理して付き合う必要ないですよ。どんなに料理が上手でも、有名でも、人間性がいい人でなければその人は大成しません。下の方がおっしゃっているとおり、偉そうにする人に本当に偉い人はいません。本当に偉い人、尊敬できる人は、誰にでも謙虚で、親切で丁寧で寛容で、決して自分の自慢などせず、人の良い所を見つけて、その人を心から尊重できる人です。あなたも、お金を払って疲れるなんて、バカバカしいとは思いませんか。結局、その先生の自慢のように、学歴や肩書やネームバリューにこだわっているのは、貴方自身なのではないでしょうか。

美味しい料理をつくるのに、一番大切なのは技術ではなく愛情です。それを忘れた方に料理を教わっても、決して上達はしませんよ。そもそも、家族のためにもっと美味しい料理を出したい、と思われているあなたのお志が素晴らしいです。その志をお持ちなら、もうあなたは十分料理上手の1人です。それでもさらにバリエーションを増やしたいとおっしゃるなら、気分よく付き合える先生がいる、楽しく料理を学べる料理教室に変更しましょう!せっかくお月謝をはらうのですから、通って得した!と思えるくらいのところを、体験教室等で吟味してください。そういう料理教室はいくらでもあるので、いい御縁があることをお祈りしております。

ぺーぺー卵の殻の管理栄養士より

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/19 19:21:01

どなたもご親切に回答くださり、大変有難く思っております。
そのお教室は通いやすい便利な場所でしたので、選んだのですが、事前に拝見していた先生のブログからはそんな感じは未だ見受けられず、残念です。ですが、貴重なお金を払って習うものならば気持ち良く通いたいと思います。これからじっくり自分に合うお教室を探したいと思います。この度は本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbellさん

2014/7/1823:57:22

私なら1か月だけ通って(月謝がもったいないので)
すぐ辞めます(笑)

私は料理教室に通った事もないですが、そんな非常識な
人が先生だなんてびっくりしました。自分の家族自慢は
なんとか許せるとして、他の人の事をべらべら言うなんて
個人情報保護法を知らないのか!と言ってやりたいですよね。

結構なお年の方らしいですけど、いわゆるおばちゃんは
おしゃべりな人が多いし、人前で教えてるような人
だったら尚更だと思います。

それにしてもその人はひどすぎると思います。200人も
生徒がいるそうですが、よく皆さん我慢してますね。
みんな先生がしゃべってる時は耳栓してるのかしら(笑)
言わないだけで、先生の自慢話が始まったら、内心皆さん
”また始まったよ”という感じで、多分右から左に聞き流して
るんだと思います。

そんな劣悪な教室に我慢する必要はないのでは?料理教室は
世の中には山のようにあると思うし、まずは体験教室とかを
受けてみたら良いのではないでしょうか?ABCクッキング
スタジオとかは大手で有名ですし、あそこは講師も若い方が
多いみたいですし、そしてビジネスでやっているので
無駄なおしゃべりとかは一切ないでしょうし、気が楽
なのではないでしょうか。

楽しいはずのお料理教室なのに、くだらない自慢話を
聞かされたり、そういう事でストレスを溜めるなんて
行く意味がないと思います。次は楽しく過ごせる料理教室が
見つかると良いですね。

2014/7/1823:33:21

偉いからと言って偉そうにする人は結果的偉く無い人です。人として。その先生に合わせる必要は無いです。自分のやりたいようにやって、やめろと言われたらやめればいい。そんな人に合わせていたらあなたがボロボロになってしまいます。その先生は漫画やアニメで言うまさに悪役です。懲らしめる対象なのでご心配無く

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。