ここから本文です

創価学会、顕正会、立正佼成会・・・危険な順に並べてみてください。 幸福の科学...

kuj********さん

2014/7/1906:29:15

創価学会、顕正会、立正佼成会・・・危険な順に並べてみてください。
幸福の科学、エホバの会、統一教会・・これらは何をしたいんでしょうか?

私、とにかく宗教に誘われるんです。悩みもありますが、宗教で悩みを解決できるなんて全然思ってないのに・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2014/7/1914:14:05

よく誘われるのは、私も昔そうでした。
狙われるのは決して邪険にしないだろうという温厚そうな人、
救ってやってるとかの詭弁でも無抵抗で押しに弱そうな人、
すごいよとか楽しいよとかすばらしいとか、何か判らないけれど乗りやすい
頭の弱そうな人等です。
要は勝てそうな相手ばかりですね。
こっちからは絶対仕掛けないけれど、売られたけんかは買うよぐらいで、はっきり断るか、相手の執着心を上回るだけの根気で、とことんあしらう・こけにする・無視するかが有効です。話が通じるなどと考えないこと。
いい年した大人が、信仰の自由の意味をはき違え礼儀もわきまえずに折伏(しゃくぶく)や伝道と称して勧誘するような独善者につきあう義理はありません。

危険な順は創価学会=手段を選ばない。ばれたときのもみ消し方すら。
顕正会=まだ顔に出やすく、やり方もわかりやすい。
立正佼成会=そんな面倒なことはしなくなった。

幸福の科学=最高神の生まれ変わりと称する大川隆法の従者の世界を作ろうとする。自身は最高神エルカンターレの化身の一つでその中に釈迦もいた。
キリストは自分の部下層に当たる人物とした。
エホバの証人=教え(聖書)の元となったキリストではなく、神(エホバ)そのものにこそ従うべきとしたキリスト教系新興宗教。
他のキリスト教諸派よりも核心に迫っているとした原理主義かつ排他思想教団の1つ。
統一教会=エホバと同じくキリスト教の威光が広まっているとの前提で事を進める、キリストの指名を受けたとし、分派ではなく宗祖の名を語りオリジナルだと主張する新興宗教の1つ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2014/7/2023:49:15

わたし統一教会員です。
というか親が信仰をもってて、生まれた子供です。
生まれたときから信仰を強要させられて…そりゃ反発もしましたし、やめてやる!っていっときの感情で思ったりもしましたけど…
20年生きてきて…
どう疑ってみても、やはり正しさしかないので、この道を私は捨てられないな、って思ったんです。
メディアとかでは昔いろいろあったようですが、違いすぎて笑えることもあります。笑

「宗教で悩み解決」って一概には言えないと思いますが
原理を知っているのと知らないのでは、確実に考え方、価値観が変わってきます。良い方に。
宗教って、こんなんだったんだ!ってびっくりされると思います。
私は宗教って、最高級の自己啓発みたいなものだと思ってます。
自己啓発本は万人に普遍的なものではないけど
聖書とか原理は全ての人に当てはまるものです。

宗教は、何をしたいのかと言われれば、誤解されると思いますが、一言で言えば、
「全ての人間を救う」のが目的です笑

swe********さん

2014/7/2021:02:38

まぁ、朝鮮系は危険なんでしょう。
新興宗教の活動は、市民の目で監視してますよ。

fat********さん

編集あり2014/7/2020:49:01

顕正会、立正佼成会 幸福の科学、創価学会、統一教会 エホバの証人ですかね 貴方の言う通り宗教では何も解決しません カルト宗教の目的は信者を騙し惑わしマインドコントロールで操り勢力を拡大して活動資金を巻き上げるのが目的です 宗教法人は非課税の為税金は一切採られませんから宗教団体のトップには金持ちが多いです。因みにエホバの会ではなくエホバの証人です。

アバター

ID非公開さん

2014/7/1906:44:47

危険度は••考え方次第ですよ。自分の身近には天理教の信者の方が居ますけど、真面目で明るく人付き合いも出来ますが、不幸にもお子さんを突然の交通事故で亡くされるという悲劇が起こりました。聞いたこちらもショックでしたが、天理教の葬儀に参列して唖然とししてしまいました•••。愛する我が子の葬儀で、お母さんが泣いちゃいけないの。旅立つ我が子がさびしがるからと、なんと!?ホントに笑顔で送られてました。何か歌いながら•••その方が、ご家族がそれが一番良いと思うなら他人が口は出せませんからね〜。でも十年以上経ちますが、あの光景はな〜

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる