ここから本文です

動物アレルギーは治る???

アバター

ID非公開さん

2004/11/215:38:44

動物アレルギーは治る???

閲覧数:
4,115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/212:21:36

程度の軽いアレルギー(例えば、触れた部分の肌が痒くなるとか)であれば、
ペットを飼うなどして、日常的に接触する事でアレルギーの症状が軽くなる事はあります。
(勿論、ペットの衛生管理と手入れをきちんとする事が前提ですが)

実際、自分も以前は動物の毛で肌が痒くなったり、
鼻水が止まらなくなる事があったのですが、
猫を飼い始めてからは、いつの間にかあまり症状が出なくなっていましたよ。
(ただ、全ての動物の毛に対するアレルギーがなくなったわけではないようで、
今でもウール100%のセーターや手袋で痒みが出てしまいます)

但し、これはあくまでも程度が軽い場合の話で、
例えば、アトピーで全身の皮膚が傷んでいるとか、
喘息(程度にもよるでしょうが)を起こしやすいなどの人の場合は、
アレルギーで深刻な症状を引き起こしてしまう可能性があるので、
なるべく動物との接触を避けたほうが良いでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/212:11:20

運だと思います。
完璧に治る人もいれば、どう頑張っても駄目な人もいます。
一緒にいると治った、という人が結構いますね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/211:49:18

猫アレルギーの獣医師が、今までアレルギーのために診察で触れるだけに留めていたのですが、
捨てられていた猫を飼う羽目になってしまい、しばらくたって血液検査をしたところ、治ったという例もあります。

アバター

ID非公開さん

2004/11/211:11:48

良くはなりますよ。
うちでは、私以外の家族は全員動アレルギーですが、ネコが大好きなのでずっと飼ってます。
一緒にいるうちに、アレルギーの症状はほとんどなくなりました。
免疫がつくみたいですよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/211:11:19

減感作療法で治る事もあります。
病院で微量のアレルゲンを注射して治しますが時間はかかるようです。
http://www2.health.ne.jp/word/d2031.html