ここから本文です

学校生活に於いて質問です。

ysi********さん

2014/7/1918:35:19

学校生活に於いて質問です。

高2男子なのですが、クラスの雰囲気が
悪いです。

恐らく原因は女子のリーダー格2人(A.Bとします)
だと思うのですが、彼女らは宿題の提出を
サボるわ授業中はだんまりだわでめちゃくちゃ
です。それに加えて進んで授業に参加する
他の女子の愚痴を言ったりTwitterで叩いたり
してます。(結果的に女子はそのリーダー2人
が怖くて上手く動けない状況にあります。)

一方男子のうちDQNはそのA.Bと仲が良く、
どんどん堕ちていきます。(集団心理でしょうか
、彼らも宿題を出さなくなってしまいました)
その他の男子(私の友人達です。)は私と
同じ考えを持ってくれていますが、少し気が
小さく、ひとまず当たり障りのないよう
平凡に過ごしてくれています。

私は好きな授業は勿論楽しいので、先生とも
仲良くしたり、積極的に動きます。
ただ、やっぱり前に出るとA.Bに叩かれるので、
標的にされちゃいました笑
文化祭なんかも皆で準備しよう!と言っても「めんどくさーい」と言うばかりで埒が開かなかった
ので相談できる子と進めていたところ
「何もかも勝手に進めんな」と叩かれる始末。
なんでだー

最近は皆A.Bに振り回されて実質授業を
進めているのは私だけになってしまいました。
一応学級委員をしているので、授業中たまに
「皆頑張ろうぜ!」みたいに声を掛ける
のですが、ダメです。


見てくれた皆さんはこんな経験ありますか?
また、打開策がありましたら教えて頂けると
嬉しいです。

閲覧数:
104
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2017:24:00

わたしも高2のとき似た雰囲気のクラスでした。
他のクラスから比べると宿題の提出率やテストの平均点なども悪かったです。

原因も女の子のグループでした。
担任も学級委員も頑張っていたし、うるさすぎて生活指導を受けても静かにはなりませんでした。

なのでA Bさんは放っておくのが1番で、見放しておくのがいいとおもいます。

そのA Bさんたちのせいで勉強ができないとか言うのは、人のせいにしているだけです。

人は悪い方に流されやすいので、良い方に進めるのは大変ですが、
A Bたちは2人で悪い雰囲気にできるのだから、あなたももう1人同じ意見で信頼できる人と一緒にクラスの雰囲気を良くできますよ!

高校2年は勉強でも大切な時期なのでめげずに頑張ってください!

質問した人からのコメント

2014/7/25 23:14:21

信頼できる人はまだまだ
居ます!A、Bの味方をしているような人達も実は内心嫌気が指している
人が多いこともわかってきました!

根気強く、粘って変えて行こうと
思います!お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2014/7/2016:27:51

私もずっと学級委員をやってました。
気持ちは分かりますよ。

舐めてるAとBをしめるしかないでしょ。
放課後呼び出して胸ぐらつかんで「真面目に出来ないなら学校に来るな!」
これでいいですよ。
相手が女子だからって怯むことないです。
暴力さえしなければいいです。

AもBもDQN野郎どももどうせ口だけのチキン野郎ですから、一度脅せばいう事聞くようになりますよ。
その分あなたはクラスで浮いてしまうかもしれないけど。
あなたが日頃から委員長としてクラスメイトの信頼を得ていれば、みんなあなたを讃えてくれるはずです。
大人しくはなると思いますよ。

学級委員長なのだからクラスの問題児を退治する権利があります。