ツェナー、FET、ダイオード等が破壊された場合、電流は流れるのでしょうか? それとも断線するだけですか?

ツェナー、FET、ダイオード等が破壊された場合、電流は流れるのでしょうか? それとも断線するだけですか?

工学256閲覧

ベストアンサー

0

素子の破壊は常に同じとは限りませんので、 単純に答えることは無理です。 一瞬で破壊されるほどの過電流では導通がなくなる場合がほとんどです。 パッケージすら破壊され内部のワイヤも切れることが多いです。 しかし破壊までに時間のかかる場合は、 その間導通とも言える状態になることがあります。 その後、素子がどうなるかは過電流による発熱でどのように壊れるかで違ってきます。 私は今まで、トランジスタを数え切れないほど壊しましたが、 完全に壊れるのではなく中途半端な壊れ方の経験が何度もあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ難しいですね 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

基本的にはショートモードで壊れます。 2次的にオープンモードになる場合はあります

0

その壊れ方によってまちまちです。 概ねどの素子も過度な過電流によって破壊された場合、内部のボンディングワイヤが吹き飛んで断線となる事が多いですが、ショートモードで壊れる物も多数あります。