ここから本文です

夏場とかにゲリラ豪雨が発生するのは何故ですか?

黄金さん

2014/7/2007:37:51

夏場とかにゲリラ豪雨が発生するのは何故ですか?

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fio********さん

2014/7/2019:57:09

太陽輻射が地面を加熱し、それが地表付近の大気を温めます。
さらに、都市化のため、自動車や空調など人間活動排熱が気温を高めています。

高温の空気は水蒸気飽和量を増やしますから、都市から水分も収奪して上昇気流を生じます。
昨日今日のように前線が接近していると上空数千~1万mあたりに侵入した冷気と上昇気流の温度差によって、水蒸気が結露して小さい氷粒が生まれます。

氷粒は落下し大気と摩擦し、加工しては水滴となり、上昇気流にまた吹き上げられ再び摩擦します。
この上下降で大気は急速に電荷を帯び、氷粒は大きな雨滴に成長し、雷雨となって降り注ぎます。

質問した人からのコメント

2014/7/26 21:29:35

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みどりさん

2014/7/2009:00:34

地表面が受け取るエネルギー量が大きいからです。

多量の水蒸気が上昇し、
地表と上空の温度差によって
急激に雨粒が発達します。