ここから本文です

葬儀に出席して気がつきました。お坊さんが、みんな長髪でした。宗派によって頭を...

hir********さん

2007/10/2423:21:27

葬儀に出席して気がつきました。お坊さんが、みんな長髪でした。宗派によって頭を坊主にする、長髪でもよいなど違うのでしようか。

あと、お経を唱えるとき、経本?を見ていました。宗派によって違うのかなあ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2007/10/2508:07:26

葬儀屋です
浄土真宗はどのような髪型でもOKです。
中には茶髪の方もおられます
その他(禅宗系・浄土宗・真言宗など)は坊主頭です
やはり出家ということもありますが、「おかみそり」といい仏に仕えるものとしてその様な作法があり寺に入る際は実際に先輩僧侶により剃刀で髪の毛を剃られます。
経本については見ながら読経をするのが正式とされています。
決して覚えていないから見ているのではなく、お経をきちんと読み、故人に対し失礼がないようにしているのです。

質問した人からのコメント

2007/10/27 11:50:45

驚く みなさんありがとうございます。なるほどなるほどと思いました。それでですね。
外見って、こうあるものという決めつけって、あるものですね。納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2007/10/2602:01:18

みなさん仰られているように、浄土真宗は有髪が基本です。いわゆる「坊主頭」ではありません。
僧侶以外に副業(といっていいのでしょうかね……先生とか?)をされている方でも、それが決まりごととしてある宗派のお坊様はきちんと剃髪なさっています。

ただ、質問と直接関係ないですが……私が葬儀で見たことのある日蓮宗のお坊様は……

「ヒゲ坊主」

でした……!
黒ヒゲ危機一髪!ボウズ(さらに、有髪)……さすがに「どぅなのよ!?」と思っちゃいましたね。お経も説法のお話も無難にこなされるごくごく普通のお坊様なのですが……いかんせん外見が、クマ。
第一印象は大事です……。

nam********さん

2007/10/2500:06:41

私の宗派は浄土真宗ですが、浄土真宗は得度のとき以外は、有髪です。長髪の方もいますし、若い方はパーマをかけていたり
染めている方もいます。ただ、法事や葬儀を担当する僧侶はそれなりにきっちりしていますが、髪の毛はある状態です。これは
宗祖親鸞聖人が肉食妻帯有髪であったことに起因し宗風となっています。
禅宗系のように月2回剃るなどはありません。当然宗派によってまったく違います。
読経時は、その内容にもよりますが、作法上暗記していても経本を見なければいけないものがあります。ですから、経本を見る=暗記していないではありません。

alo********さん

2007/10/2423:30:15

宗派によって異なるというより、学校の先生をしている人が少なくないので、スキンヘッドだと生徒へのインパクトが強すぎてPTAからクレームが来るので、刺激しないように配慮しているのではないでしょうか。お経は当然、暗記していますが、デモンストレーション的な意味合いもあって携えてくるのではないでしょうか。

実際のところは、直接、1人1人に訊いて確認してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる