ここから本文です

老人ホームに入居中の母が出たい出たいと言っていて、どうするべきかとても悩んで...

waterways325さん

2014/7/2013:36:52

老人ホームに入居中の母が出たい出たいと言っていて、どうするべきかとても悩んでいます。
似たようなご経験がある方からのアドバイスをよろしくお願いします。

母は昨年の3月まで実家(都内)で一人暮らしをしていたんですが、転んで入院してしまったのをきっかけに、ケアマネージャーさんから強く勧められ、入院中に有料老人ホームを探し、それ以来1年4ヶ月入っています。
家に帰りたい願望が常に強く、ほぼ毎週、少なくても隔週で家に連れて帰っています。
要介護度は数年前から3で、家中手すりや平行棒だらけですが、それでもたまに夜中にトイレに行く途中など転んでしまい、起き上がれなくなります。本人は一人でも暮らすと言っていますが見守りがないと厳しいと思います。

身よりは私しかおらず、(仕事の関係)実家からはクルマで2時間半くらいのところに住んでおり、かつ毎日帰りが遅いため、仮に一緒に暮らしたとしても十分に介護する事ができません。(帰り時間も不定期で出張もあり、また独り身でもあります)

本人は若干痴呆も入っているんですが、話をするときは会話も成立し、昔の事は覚えています。ただし新しい事はほとんど記憶できません(昨日合ったこととか、話したことはすっかり忘れてしまい、思い出す事もできません)。会う度に施設を出たいという話になりノイローゼになりそうです。また週末実家に連れて帰ったあと、再び老人ホームに連れて帰るのがとても大変で私自身もちょっと鬱気味になっています(まだ大丈夫だとは思いますが)。

老人ホームは実家からクルマで1時間半、私の住んでいるところから1時間くらいのところにあります。週末実家に連れて帰らないときは会いに行くだけになりますが、そのときも帰りたい帰りたいと言われ大変です。
私が住んでいるところに気分転換も兼ねて連れてきたことも何度かありますが、気に入ってもらえませんでした。

実家近くの施設に移してあげられれば、親戚の人や友人も遊びにきてくれると思うんですが、如何せんあまりにも費用が高くとても無理です。

他に良い方法など含めアドバイス等ありましたらお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,760
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/2703:50:47

介護お疲れ様です。
施設を出るかはお母様の年齢によると思います。70代くらいで特に女性の場合は時間をかければ、多少環境への適応力はあります。
祖父は親族間のもめごとで同居している息子夫婦が介護を放棄したため、実家で看ることになったのですが、介護ベッドを置くほどの広い部屋がなく、いたしかたなく介護施設に入所しました。
認知症を患っていましたが重度でなく、昔のことは覚えており御見舞いに行くたびに
家に帰るぞと言って、クローゼットの荷物をまとめはじめ、家の鍵は黒い財布にあるからと毎回言っていました。
実家にいる息子夫婦が帰宅を拒絶しており、連れて帰ることもできず毎回申し訳ない気持で一杯でした。
半年もしないうちに寝たきりになってしまい、食事もほとんどとらなくなってしまいました。
かなりの高齢だったため、環境の変化が大変なストレスになったようで2年後に他界しました。
あんなに帰りたがっていたのに、見知らぬ土地で逝ってしまい本当に申し訳ない気持で一杯です。
高齢者でもお若ければ環境の変化になじめますが、かなりの年齢になると環境の変化がストレスになるようです。
しかし、あなた様の場合はあなた様しか介護される方がおらず、お仕事をやめるわけにもいきません。
お優しいあなたは実家に連れてお帰りになっていますが、もしかしたらそれが返って帰宅願望を強めているかもしれません。
もしお母様がそんなにお歳でなければ、女性はしばらくすると環境になれてきますし、また施設同士でお友達ができます。男性は1人でいることが多いですが。
お母さまには酷かもしれませんがしばらく施設になれるまで帰宅は延期してみてもよろしいのではないでしょうか?
そして施設でお友達ができるよう介護士さんにお願いされてみてはどうでしょうか?
介護でお疲れにならないようお気をつけてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naridai01さん

2014/7/2201:37:13

自宅へ帰りたい理由は何ででしょうか?
1年4ヶ月入居されているのに帰りたい願望があるのは不思議に思います。その間ホームとしての対策はなにをしたんでしょうか。ご家族様に家に連れて帰るよう伝えただけでしょうか?
お母様にホームでの生活はどうかを聞いてみたら如何でしょうか?

momoe9696さん

2014/7/2018:43:05

ある認知症の女性。夜中に
「娘がいなくなっちゃった。どこいったんだ?置いていかれた。追いかけなくちゃ」と急に落ち着かなくなり、施設の中を行ったり来たり、ドアをガチャガチャいじる、人の部屋に入って寝ている人に「娘を知らないかい?」と起こしてまわる。
職員がなだめても、説明しても聞く耳持たずで動きまわる。
こんなとき、私はこの人には何もしない事にしている。

他の入所者に迷惑がかからない範囲で見守りや声掛けを行う程度で
必要以上には声をかけないし、行動を制限しない。
私は別の仕事をしながら
その人が涙声になりながら必死に探して回る姿をみる遠目でみている。

無視とはいかないまでも
最小限の関わりで済ましていると

1時間ほど経つと
「娘は薄情だ。あんな娘なんてほっといて寝る!」と
泣いていたのが一転し、今度はプンスカしながら部屋に一人で戻って眠りにつく。
落ち着いてよく眠っている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokoroni7775さん

2014/7/2018:23:32

家に帰るのはちょっと控えたほうがいいかな。
施設に慣れていないうちから環境がコロコロ変わるのは良くない。
それじゃいつまでも施設に落ち着けない。

でも、施設の生活に慣れるのと、家族が距離を持つ事は同一じゃない。

帰宅願望が収まるまで面会を制限する考えを持つ施設も多いけど
面会に行く事はいいことだよ。
むしろ、施設に家族が泊まって
施設にいても家族に会えるし安心という意識になってもらったほうがいいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuma_0930さん

2014/7/2017:29:20

前の方もおっしゃってますが 頻繁な外出が帰宅願望を強くさせる事もあります 家に帰れないなら冷たいようですが 少し施設の生活に慣れるよう外出を控えるしかないかと思いますよ もう預けたならちょっと距離を取ってもよいかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

starship_jpさん

2014/7/2014:08:41

頻繁に会いにいくから帰宅願望が強くなるのです
面会に行く頻度を少なくしたほうがいいのでは?
滅多に面会に来ない家族がほとんどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。