ここから本文です

洗濯機の洗濯槽って本当に汚れているのでしょうか? 汚れているなら掃除方法を...

zaq********さん

2014/7/2014:41:48

洗濯機の洗濯槽って本当に汚れているのでしょうか?

汚れているなら掃除方法を教えて下さい。

ただし分解・解体する気はありません。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2014/7/2015:33:00

汚れてましたね。カビだらけでした。

市販の塩素系クリーナーでは汚れは取れず→我が家の洗濯機は綺麗と思い込み→臭いと通称ピロピロワカメが酷くなり→塩素系で掃除→ダメ→酸素系クリーナーで浸け置き洗い→大量にピロピロワカメ発生→成功!!→束の間のぬか喜び→すすぎと脱水を繰り返す→次々襲いかかってくるピロピロワカメとの長期戦→疲弊→究極の3択に辿り着く


①業者による分解掃除
②洗濯機の買い替え
③純正クリーナーの使用

もれなく一番安い③を選択。一発でピロピロワカメ撃退、臭いも消滅。


臭いやワカメの出現があれば、メーカー指定のクリーナーを使用して掃除するのが一番良いという結論に達しました。


1度試してみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    zaq********さん

    2014/7/2016:53:02

    メーカー指定のクリーナーですか、ご返信ありがとうございます。

    ご回答頂いている間に、約55度のお湯を洗濯槽いっぱいに入れ、食器用ハイター(塩素系)を約500ml入れて、2時間放置。
    普通に洗濯するように回し始めたら、ピロピロワカメではなく、ムギごはんの粒みたいなものが出て来ました。
    塩素系でも大丈夫なのかな、次回は酸素系漂白剤やメーカー指定のクリーナーでも試してみます。

質問した人からのコメント

2014/7/21 12:18:32

降参 皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2014/7/2015:09:35

洗濯機の取り扱い説明書を読んでください。

機種によって、使用できる洗浄剤やコースが違います。

漂白剤系の洗剤を投入して(なるべくお湯で)
水量最大で槽洗浄のコースで回すというのが
私の洗濯機の掃除方法です。