ここから本文です

旦那の給料について質問です。 現在手取り月27万~28万くらいです。ボーナ...

アバター

ID非公開さん

2014/7/2016:04:25

旦那の給料について質問です。

現在手取り月27万~28万くらいです。ボーナスなし。交通費なし。

(軽の自動車で通っているので月5000えんくらい、最近ガソリンが高く5000円でも満タンにならない 汗 )
電車通勤は会社の最寄り駅が遠いらしく歩いて15分くらいかかるのと、朝早かったり、夜遅かったりで大変だと言っていました。自宅からの最寄駅も歩いて15分かかります

子供5歳(幼稚園年中)
家賃は8万7000円、駐車場代1万4000円、旦那小遣い3万円(たばこ吸います)
洋服や、美容院、職場の付き合い、毎晩のお酒代(私は飲みません)は家計から出しています。お弁当、水筒持たせてます。

皆さんはこの給料でやりくりできますか?

補足私も、以前から車はいらないと言っているのですが、聞かなくて・・・
やっぱり家賃高いですよね?2DKの6畳、築10年以上で一階。都市部なのでこれでも安いほうなんですよ・・
扶養の範囲内で働いてますが、子供の欲求(知的好奇心など、ゲームとか漫画とかそういうものではなく)や急な出費(結婚式、葬式など)あるといっぱいいっぱいで。。。習い事もしてます

閲覧数:
3,321
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/7/2115:47:28

車は必要ない

会社に通うのなら、原付でいい。

というか、ガソリン代月5000円?
そんな少なくて済むの?
毎日往復して5000円のガソリン代で済む距離なら、ぶっちゃけチャリで通えるぞw
チャリや原付なら、駐車場代もいらなくなるし、原付の税金はたった1000円だぞ。
車検もないし。

あと家賃は6万にする。

それだけで生活めちゃくちゃ楽になるぞ

ちなみに給料は全く安くない
十分稼いでくれてるのでは。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/7/2521:10:33

    やっぱり家賃ですよね~。あとガソリンは1ヶ月で10000円の間違いでした、すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2014/7/2723:42:07

できません。ボーナスがあればなんとかできるかも♪

yhj********さん

2014/7/2710:19:19

車通勤はやめましょう。
理由は、車通勤はお金がかかって損なのと、通勤災害が発生することが多く、リスクが高いです。
事故が起きたら、給料も減ってしまい、生活ができなくなりますよ。
「徒歩15分かかる」とのことですが、徒歩15分は普通の成人男性であれば、負担にはなりませんよ。
また、駐車場代が1.4万円ということは、それなりに便利な場所ということです。
車がなくても生活できるような場所なので、一番の金食い虫である車を手放すとだいぶ家計は楽になります。
スマートフォンもっていたらやめて、普通の携帯にすると安くなることもあります。
酒、たばこはやめる、外で飲料水は買わない・・・これだけを実践するだけで月2万円は節約になります。
酒の付き合いは「お金がないので」ときっぱりと断ること。
「お金がない」と言っている人に限って、酒、たばこには存分にお金を使う人が多いです。
床屋は1000円の店にする、自分で切るなど、節約している人はそこまでしています。

skd********さん

2014/7/2623:45:20

ガソリン代もそんなにかかってるなら車売った方が良いんじゃ…
駅まで遠いのであれば駅前に駐輪場でも借りれば良いと思います。

pik********さん

2014/7/2409:19:26

うちは子供2人(小学生と未就園児)で手取り27万~28万以内です。
ボーナスは年間手取り20万~35万ほどです。
会社まで行く駅も、家から駅まで10分、駅から会社まで15~20分ですが、毎日頑張って歩いてます。トータル通勤時間は片道1時間半。
住んでる地域は家賃では高く、築30年以上でも最低10万はする地域で、でもどうしてもこの地域に住みたいので、マンションを中古で買いました。
家賃だと月15万のマンションですが、購入なのでローンの支払いは5万です。(管理費込みで7万弱)この辺りに住みたいけど、給料の高くない人は私のように皆中古マンションを購入しています。車は欲しい欲しいと言ってますが、駐車場はどこも2万~3万ぐらいするので、手が届きそうにありません。ですのでレンタカーを時々借りて出かけます。夫のこずかいは、3千円~5千円です。(タバコ吸います。昼食は会社から出るので)コーヒーやジュースが飲みたければタバコを節約しろと言ってます。子供は塾とピアノに行ってます。毎月の貯金額は5万円~7万円です。+ボーナスも半分は貯金に回してます。半分は日頃の我慢を晴らすためにレジャーや、日々買えずに我慢してるもの(電化製品)などを買います。
もぅ少しがんばりましょう。

kug********さん

2014/7/2118:55:24

車はいらないね。
ガソリン代がそれだけしかかからないなら必須ツールではない。