ここから本文です

嬉しさを表す表現で「うれしい限りです」と言う場合がありますが、この「限り」と...

msa********さん

2007/10/2507:52:55

嬉しさを表す表現で「うれしい限りです」と言う場合がありますが、この「限り」とは、どのような用法なのでしょうか?

(-o-)/

閲覧数:
103,562
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

編集あり2007/10/2511:36:12

すでに正解が出ていますが、類似の例を補足します。

「汗顔の至り」の「至り」
「痛恨の極み」の「極み」
「悪業の限り(を尽くす)」の「限り」

「うれしい限り」は上記「~の」を形容詞に置き換えたものですね。
この場合の「うれしい」は、形式的には連体修飾語ですが、
「限り」の種類や様態を説明するものではないので、やや特殊な語法とも見られますが、
「~欲しさの余りに/~が欲しい余りに」と比べれば、問題にするまでもなさそうです。

質問した人からのコメント

2007/10/26 09:19:33

降参 詳しい解説有難うございます。

(-o-)/

「嬉しい限りです 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2007/10/2508:52:03

「うれしい限り」の「限り」は物事の極限・上限・最上であることを意味します。
つまり「うれしい限り」とは「うれしさの極限」であり、平たく言えば「この上なくうれしい」ということになります。