ここから本文です

異動先での朝礼時の挨拶文が思い浮かびません。 異動と言っても今の仕事をその...

yy1********さん

2014/7/2021:45:16

異動先での朝礼時の挨拶文が思い浮かびません。

異動と言っても今の仕事をそのまま持っていき、勤務地が変わるだけなので基本的に仕事内容(経理です)は変わりません。
異動先には自分と同

じような業務をしている人が沢山いるので、今までの自分の仕事やり方だけでなく、
より良い方法を学ばせて頂きたい
というような内容を入れたいのですが、うまくまとまりません。

お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
25,560
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2014/7/2022:08:24

朝礼の挨拶なら、おおよそ30秒くらいでまとめるのがいいかと思います。

話の分量としては、1分間に話す最適のスピードが350字~400字程度なので、200~250字程度であれば30~40秒程度の挨拶になり、話すほうも聞くほうも負担が少ないと思います。

内容としては、自分のスキルを伸ばしたいというスタンスでなく、みんなと一緒に仕事をしたいというスタンスのほうが受け入れられやすいのではないでしょうか。

具体的には、
自己紹介(100字程度)
抱負(100字程度)
結びの言葉(50字程度)
くらいの割合が適当かと思います。

(文例)
はじめまして。このたび(以前の勤務地)から転勤してきました○○と申します。(以前の勤務地)でも経理を担当しており、こちらでも引き続き経理を担当させていただきます。
経理という仕事は同じかも知れませんが、(以前の勤務地)と(新しい勤務地)の違いも多いかと思います。まずはこちらのやり方にはやく慣れて、みなさんのお役に立ちたいと思います。
(新しい勤務地)は初めてで、不案内なところも多いかと思いますが、これからよろしくお願いします。

質問した人からのコメント

2014/7/21 07:50:54

丁寧なご回答を頂きありがとうございます!

参考にさせていただきます。

「異動先 挨拶」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる