ここから本文です

大学の学業成績のレベルの基準を表す言葉で

han********さん

2014/7/2100:19:16

大学の学業成績のレベルの基準を表す言葉で

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学をまとめて、MARCHと言いますよね?

それが最近では

明治大学、青山学院大学、中央大学の3つで
MACと呼ばれ、立教大学は良いのは野球だけ、法政大学も良いのは野球とアメフトだけと言われていると聞いたのですが、それは本当なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2014/7/2100:40:07

近年では少子化と大学全入時代などと言われ大卒の価値が相対的に下がって、難関大への人気集中が強いと言われています。MARCHと呼ばれる大学もこれから難化の傾向を持つと言われるMARCH上位グループと易化の傾向になると言われるMARCH下位の二つのグループに分かれていくだろうという見解は耳にしたことがあります。

よって、そういった大学の格付けが好きな人では立教、法政等の易化傾向にある大学をバカにするような風潮が出てくるのもわかります。

しかし、大学の格付けに興味のない人でもなんとなく名前は知っているという程の知名度を持つ大学なので決してそれほど悪い大学でもないでしょう。(まあ「知名度がある=優秀」ではないかもしれませんが・・)
立教、法政に入りたくても入れない人というのも沢山いるでしょうし・・・

現状まだまだ立教、法政ともに日本の私立大学では十分な大学だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2014/7/2213:24:19

中央より流石に立教のほうがいい。

中央は法政より下なイメージ。田舎で可哀想だし

bek********さん

2014/7/2107:48:39

今年の春の六大学野球は1位 慶応 2位 早稲田 3位 明治 4位 立教
5位 法政 6位 東大でした。

早慶に負けているのですから、立教や法政の野球が良いはずはありません。

特に法政は2シーズン連続5位です。 6位は東大の指定席なので実質最下位です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる