ここから本文です

トランシーバーとインカム 私は以前、学生時代にスーパーとガソリンスタンドでバイトしてました。 ...

lis********さん

2014/7/2103:30:28

トランシーバーとインカム

私は以前、学生時代にスーパーとガソリンスタンドでバイトしてました。

スーパーで最初にハンディ無線機をもらいました。

KENWOO社製で、イヤホンがなくてもボタンを押しながら喋れて、相手

の声もスピーカーから聞こえるやつです。

それ本体プラス、方耳イヤホンと小さいマイク(胸ポケットなどにマイクをつけて、喋るときにマイクの横にあるボタンを押しながら喋べるやつ)がくっついたコードを支給されました。


本体には英語でトランシーバーと書かれてました。

スーパー業務ではそれを「トランシーバー」と呼び、「ちょっとレジ来て。」とか「店長、電話だよ。」とか言ってました。

その後にガソリンスタンドでバイトした時も全く同じ無線機と、イヤホンとマイク付きコードを支給され、「インカム」と呼ばれてました。

「オイル交換入ります。」とか「トイレ行ってきます。」とか言うのに使ってました。

不思議ですよね。

同じ品物なのに「トランシーバー」と「インカム」です。

記憶が正しければ、添付した画像のモノがスーパーとガソリンスタンドで使っていたモノです。

ちなみにKENWOOD社のサイトでは「トランシーバー」となってました。

こーゆータイプの通信機器は「トランシーバー」ですか?「インカム」ですか?

違いはなんですか?

個人的な印象だと「トランシーバー」はオタクっぽく、「インカム」は業界人(TVスタッフ)の印象なので、「インカム」のが好きです。

教えて下さい。

お願いします_(._.)_

トランシーバー,インカム,ガソリンスタンド,マイク,イヤホン,トランスミッター,ヘッドセット

閲覧数:
1,557
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/7/2105:18:08

トランシーバーは機械の機能を合わせたもので送信機(トランスミッター)と受信機(レシーバー)を一つの筐体に入れたものでトランスミッターとレシーバーの合成語です。

インカムは「インターコミュニケーション」(相互通信式構内電話)の略語です。

トランシーバーは機器の機能を示した言葉で、インカムは用途を示した言葉です。後者には構内という言葉が含まれているように比較的短距離で使用するものを言います。

質問した人からのコメント

2014/7/22 08:07:00

一番、細かい説明してくださったので。
親切にありがとうございました( ・∇・)
他のみなさまもありがとうございました_(._.)_

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/7/2119:38:27

質問者さんが提示していらっしゃる製品は、ケンウッドのUBZ-LK20という機種です。

http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/demitos/ubz_lk20/ind...

メーカーのホームページでは、「特定小電力トランシーバー」と表記されておりますね。他の呼び方では、「特定小電力無線局」と呼んだりもします。

通常、トランシーバーの使用には免許が必要ですが、特定小電力トランシーバーは免許や届出などの申請がいらないトランシーバーになっています。

インカムとはこのような商品を指します。ファーストフード店のドライブスルーで使用されていたりします。
http://panasonic.biz/it/sound/wlincom/cc400/index.html

bak********さん

2014/7/2119:11:47

先に回答している輩もいってるけど、本来インカム(インターコミュニケーションシステム)は、同時通話が基本な訳よ。 放送局のADなんかが首からぶら下げていたり、ヘッドセットなんかしてるだろ。あれがそうだ。 番組進行なんかでやり取りしてるんだけど、いちいちPTT押して通話なんかしていられない。大体そんなもの邪魔なのだよ。いちいち どうぞ!なんてゆうかって~の。

その辺の民生品のトランシーバーにタイピンマイクやヘッドセットつけてもPTTで送信受信切り替えてハナシしているのは、トランシーバー なのだよ。

そこいらのクソ餓鬼がしったかでインカムなどと言いだしたもんだから、混乱したんだな。 まぁ時代とともに言葉の意味が本来の意味からずれていく場合があるがそれに該当するのかもしれないな。原因はロクな知識もないのにしったようなふりこいてそういった用語を使いだすガキどもに原因があるのだが。

tra********さん

2014/7/2106:54:32

トランシーバーとインカムの付いて先の方から既に明確な回答が付いていますので、詳細は避けますね。

画像は特定小電力無線機です。
ご質問者さまの使用方法で好きな方を選んで呼んで下さい。

私でしたら特小とかトランシーバーです。

少々気になったので書かせて頂きます。

ご質問者さまの投稿文はわざわざ半角カタカタに変換して使用されていますが、何か特別なお考えとか意図が有ってのことでしょうか?

「半角カタカナを入力しないで下さい」は失格?!
http://www.shtml.jp/mojibake/hankaku.html