ここから本文です

現在、都内の某私立中高一貫の男子校に通う高校2年の者です。 私は一刻も早く日...

kur********さん

2014/7/2203:35:36

現在、都内の某私立中高一貫の男子校に通う高校2年の者です。
私は一刻も早く日本を出て海外で働きたいと考えています。

私は医学部に進もうと考えているのですが、最近ハンガリー国立大医学部に留学するのが流行っているのを聞き、私の高校の先輩がそれに行った話も聞きました。
そこで、そのハンガリー国立大医学部留学プロジェクトの、偏差値(どれぐらいの学力で入れるのか)と、評判?(入学後、卒業後の動き、就職など)を詳しい方お聞かせください。
因みに、私は日本で働く気は一切ありません。UNICEFや国境なき医師団など、漠然としていますがそっち系に進みたいと考えております。まあとりあえず、海外で働くという事で宜しくお願いします。

閲覧数:
817
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

2014/7/2203:50:22

国立大医学部の学生です。
ハンガリーだろうがどこだろうが、海外医大に籍を置いた方が質問者様の夢にはぐっと近くなると思います。
むしろ海外の医大で学んできた人材を上記の団体が落とすことはないと思います。
もちろん諸基準や資格を全うしていることは基本ですが。
日本の医療機関からよりは遥かに優遇されるでしょう。

ハンガリー..の難易度やらは自分で調べてください。
国際的に活躍したいのであれば、卒業後の進路だとか心配するレベルではまずないと思いますけど。

当たり前ですが、日本に帰って日本の医療機関に就職したいのなら日本の大学に行くべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wkempff06さん

2014/7/2308:49:02

少し前ですが、下記の知恵ノートを書きました。その後、ハンガリーの医学部を7人の方が卒業し、4人が日本の医師免許を取得した、との報道があります。

依然として、EUで労働ビザを取得することは極めて困難な状況が続いています。

チャレンジなさることを止めませんが、日本で医師になるのと比較すれば、桁違いに困難、ほとんど無理、と申し上げておきます。


外国の医学部にはいること、外国で医師をやること