ここから本文です

大学定期試験、マークシートの論述問題について マークシートの論述問題は、マ...

rir********さん

2014/7/2212:44:06

大学定期試験、マークシートの論述問題について

マークシートの論述問題は、マークと同じく機械か何かに読ませて、パソコン越しに教員が読んだりするのでしょうか?

マークシートの裏側に

、論述(いくつかの問題から選択)の問題があったのですが、自分が何を選択したのか書かなくてはいけないところを忘れていて、時間不足のため後から書き足すような形で書きました。

その際スペースがなかったのでやむなく薄い枠の上に書き込んでしまったのですが、もし機械で読みこませる方式で薄い枠の外は対象外だったら採点不可になってしまうので心配になってしまいました。

本当なら終わった後から気にしても仕方がないのですが…よろしければ回答願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2014/7/2407:37:53

1枚のマークシート用紙に、マークする部分と、手書きで記入する部分があるタイプの答案のことでしょうか?機械が読み取れるのはマーク部分だけです。手書きの文字の部分は人間が読みます。全部を機械では読み取れません。最終的に人の目によるチェックは入るので、枠外であっても文字は読んでもらえる可能性はあります。答案は原本がそのまま教員に渡されていると思います。成績処理の関係で、点数をつけたあと、学生番号が何番の人が何点というように機械で処理することはあるかもしれませんが、スキャナで枠内だけコンピュータに取り込んでデータだけ渡すということをやっている大学は、今のところそんなにないのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる