ここから本文です

全経簿記1級と日商簿記2級ではどちらのほうが難易度が高いですか?

syo********さん

2014/7/2214:50:37

全経簿記1級と日商簿記2級ではどちらのほうが難易度が高いですか?

閲覧数:
900
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/7/2320:30:28

両方もってるけど、

全経簿記一級>日商簿記二級

だと思います。

大原の先生も全経簿記一級のほうが難しいって言ってました!

会計に関しては全経簿記一級のほうが難しくて、原価計算は日商簿記二級のほうが断然難しいですが、会計は日商簿記一級の例題くらいの問題がでたりします。
苦手にするのが多いのは、会計と原価計算の問1の理論、原価計算基準なのでこれが得意ならば簡単に感じるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/7/28 15:09:47

感謝 どうもありがとう

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,582件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理】 事務・経理 【仕事内容】 会計事務所業務に関連...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
簿記資格ある方 資格を活かしましょ 9:00〜OKの経理事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
未経験OK!簿記資格を活かして経理事務@前橋 オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ダメ男さん

2014/7/2222:40:27

難易度というか、めんどくさ度というかw
日商簿記1級以外ははっきり言って作業です。

ただの数字合わせですから、
もし受けるなら、ブランド力高い日商で。

alu********さん

2014/7/2217:16:57

範囲的には、高校上級程度に位置づけられる試験です。

難易度がどちらが難しいかは正直比較が難しいですが、

全経簿記1級は日商簿記2級より受験機会が多く4回あります。

日商簿記2級は3回です。

この点で、全経の方が難易度がやや低いと言われます。

実際に、簿記検定の受験者に尋ねてみたところ、日商簿記2級の方がやや難易度が高いと言っています。

どちらにせよ、団栗の背比べです。

2級までの取得後に全経1級は会計と工簿をどちらも取得する必要があるため、
受験機会が多くても、日商2級と同等だという考え方もあります。


私も同等だと思います。1級の方がやや難易度が高いから、上級の合格率の高さを補い、日商1級と同等なのだという考えもあるそうです。


自分でやってみて判断されるのがよいですよ。

kis********さん

2014/7/2214:53:47

日商の方が格段に高いです
たとえるなら日商の二級と全経一級の方が近い感じがわたしはします