ここから本文です

悩んでます。

m_k********さん

2014/7/2218:35:50

悩んでます。

しょっちゅう正夢を見ます。
見たことがない美容院のお姉さんを夢で見ました。
実際、美容院に行ってみたら、夢でみたお姉さんが髪を切ってくれました。
新しく入ってきた人で絶対に会ったことがない人なのに....
今でも忘れられない正夢があります。
夢の内容は、学校の体育館に私の学年が全員あつめられました。
そして、悲しそうな声で、ある時間を言いいました。
夢を見ていた私はなんのことかもわからなくて、周りの友達に「何の話?」と聞こうとしたのですが、そんな雰囲気じゃなくて聞けませんでした。
目が覚めても 、とても印象が強くてずっと覚えてました。

数ヶ月後、私の学年だけが体育館に集められました。
その時は、誰かがなにかしたのかな?と思っていました。
先生に、私の学年の生徒がひとり亡くなられたと言われました。
その時に言った時間も夢でみた時間ピッタリで、すごく恐くなりました。
その時の先生の立ち位置、先生のネクタイの色、生徒の並んでいる順番など、全てが夢と同じでした。
生徒の並ぶ順番は決まっていないため、毎回バラバラです。
夢をみたのは私自身なのですが、すごく怖いです。

これらの他にもたくさんの正夢を見てきました。
ある授業の風景だとか、何気ない友達との会話だとか、友達がケンカをするだとか

正夢ばかりみるのは、どこか体がおかしいからですか?
これは正夢だと気づいたのは中学一年生で、それからずっと見ています。

夢を見るのは仕方がないとして、どのように受け止めたらいいのか分かりません。

いつも正夢になるたび、「あぁ、なにかできたかもしれない」と思ってしまいます。
友達がケンカをする夢を見たときは、どうしてケンカをしているのかを聞いて、それがないようにする事が出来たのでは?とか......

どうしたらいいのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2014/7/2319:45:55

”正夢ばかりみるのは、どこか体がおかしいからですか?”とありますが・・・
夢を見る・見ない、というのは個々人の『体質』です。なので正常とか異常とかの範疇ではありません。もちろん病気ではありません。

では”正夢”は? ですよね!
これも広い範囲でいうと『体質』です。ちょっと違った角度から見ると『能力』となります。

あなたは夢を見やすい体質。そして昼間の何かあったときに、そういえば夢で見た内容と同じであると判断できる。一つの夢からより多くの情報を得て事細かに記憶する能力を持っているわけです。

”正夢”を私なりに解釈すると・・・
夢で見たことが現実で起きる。ですね!
なので、現実に起きることに対してあなたは何もできないわけです。
たとえば、友達がけんかしないようにあなたがフォローしてかんかを回避したとしても、あなたが居なくなればけんかは起きると思います。友達はけんかをする要因を抱えているので、当事者同士である条件が揃えばかんかをすることになります。
なので、もう少し楽に受け止めてよいと思います。

”正夢”を見る『能力』は大切にしてください!
誰にでもある『能力』ではありません。最初は”気味悪い”・”怖い”などと思うかもしれませんが、あなたが困ったとき頼りにできる力になるかもしれません。

あまり心配しないで大丈夫です。

質問した人からのコメント

2014/7/26 14:50:16

回答ありがとうございます。
もう少し、気楽に考えていこうと思います。
どこか体が悪いわけではないということがわかって安心しました。
ありがとうございます(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる