ここから本文です

熱帯魚のグッピーを、飼っている中3です

sekiyu924さん

2014/7/2307:41:32

熱帯魚のグッピーを、飼っている中3です

グッピーが増え過ぎて困っています
僕のお小遣いでは、これ以上水槽を増やすことはできないし、親もだめだと言っています
これ以上増えないようには、どうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2014/7/2308:29:05

グッピーなどの胎生魚を飼えば、しっかりと世話ができた人ほど増えすぎで困るのは宿命のようなものですね。
でも繁殖を楽しむのは、この魚種を飼う最大の楽しみでもあるので、それをとやかく言うことはしません。

これ以上増えないようにするのは雌雄分けることですが、残念ながら事はそう簡単にいきません。
グッピーのメスはオスと分けても3~4ヶ月(場合によってはもっと長く)、仔を産み続けるからです。
現在以上に増やしたくないなら、水槽を分けた上でこれから3~4ヶ月は、メス水槽で新たに産まれた仔を処分しなくてはなりません。

分けるだけでなく、処分という作業がないとこれ以上増やさないという目的は達成できません。

以下は推奨するのではなく、当家の一例です。
ネオンドワーフレインボウという魚がグッピーや小型カラシンなどと共に5匹入っており、これらがいる水槽ではグッピーがほとんど増えません。
フルサイズのネオンドワーフレインボウは、他の成魚には悪さしませんが稚魚はバクバク食べます。(Sサイズのネオンなども危険)

また当家にはベロネソックスという肉食の胎生魚がおり、奇形や選別漏れの一部は彼らの食事になっています。
その他の成長したグッピーは、種親候補たちを残してショップに販売、もしくは無償提供しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2014/7/2819:19:42

僕も中3でグッピーかってます。
今ネオンテトラ3匹コリドラス5匹グッピー成魚4匹稚魚30匹位います。
増えすぎてそろそろ悩んできましたしおやもダメといってるし、
なので少しでも多く飼育できるためにバクテリアの住処とか作ったり
水作のプロホースというホースをかったら汚れがものすごいでてきました。
増やしたくなくなったら
稚魚を回収せずにほっとくといいと思います。
全滅だけは、しないように
していくといいと思います。
僕自体そうしていきます。

かきさん

2014/7/2810:29:33

上の回答者さんの言うように、水槽内での自然淘汰に任せておくのが、一番簡単だと思います。

2014/7/2311:09:28

生息密度は決まっていてそれを超えると優良の個体が残り一定になります。
そのまま育て問題ないと思います。

logic155さん

2014/7/2309:14:52

40歳のおっさんです。そうですよねえ殖えちゃいますよね~
(*^。^*)最初のうちは楽しんで産卵箱に隔離したりして殖えてくるの楽しんでたらあれよあれよという間に爆殖・・・僕も同じで60スリム水槽から始まり今では60が2本30が1本とうとう90㎝まで所有維持するまでになってしまいました。(@_@;)40歳のおっさんでもこれを維持管理していくのは簡単ではなくて最近は自然の摂理に任せて自然に繁殖するのに任せていますよ。それでも殖える・・・最近はコリドラスまでもが(笑)どういう経緯でグッピーを手に入れたのでしょうか?もし、購入されたのであればショップに相談されてみては。引き取ってくれるのでは?おっさんの知り合いで小鳥好きなひとが居てグッピーと同じく爆殖しました。困り果てて購入したショップちなみにホームセンターですが、気持ちよく引き取ってもらってましたよ。グッピーも同じなんじゃないかな?数を調整出来たらその後はオス、メス分けて楽しむか自然に任せるしかないんじゃないかなぁ。引き取ってもらえるなら後は品種改良とか楽しんだりしたらどうだろ?おっさんの場合水草水槽が趣味なんでその中での自然繁殖に任せています。飼うって決めた責任なんだしね。ちょっと残念なんやけど今は産卵箱とかはなるべく使わないですよ。頑張って下さいね。

jac********さん

2014/7/2307:56:48

オスとメスを分けることです。
セパレーターでも、別水槽でもなんでもいいから。

グッピーをペア以上で飼育すれば繁殖するなんて、当たり前だと思いますが?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる