ここから本文です

柿をいただいたのですが

sdk********さん

2007/10/2611:01:46

柿をいただいたのですが

食べずに渋柿じゃないか見分ける方法ってありますか?

閲覧数:
501
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/10/2611:20:42

全部ではないけれど・・・コロンとした形のものは、外皮に黒い環のような筋が出ていれば
甘くなっているはず。平らなものは、筋が出ないものが多く、色が濃いものの方が甘くなっ
ているようなので、それで判断してみて下さい。切り口を見て、茶色の「こ(粉?)」が出て
いるものは甘いはず。・・・平らなものは、あらかじめ「たる抜き」にしてあるものもありますね。
これは外見では判断しにくいかも。(「はちや」等の渋柿は、「たる抜き」や「熟し」で食べ
て下さい。「干し柿」という手段もありですね。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

az2********さん

編集あり2007/10/2614:47:19

皮の一部を剥いて、剥いた皮のほうの内側を舐めてみれば食べなくても判りますぞ。

他には確実な見分け方はありません。
甘柿だって十分に熟すまでは渋いものです。