ここから本文です

至急です!更級物語の、「官職を決めるのは」の現代語訳を、教えて下さい!

cnd********さん

2014/7/2314:56:13

至急です!更級物語の、「官職を決めるのは」の現代語訳を、教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpg********さん

2014/7/2408:55:49

大井川という川の渡し場がある。水は普通のものと違って、米のすり粉などを濃く流しているみたいに、白い水が速く流れている。
富士川というのは富士山から流れ下ってくる水だ。駿河の人が出てきて、こんな話を語ってくれた、
「ある年のこと、用事でよそへ参りました折に、とても暑かったので、この川の畔に休んでいました。すると、川上から黄色いものが流れてきます。岸近くに引っかかって止まったのを見てみますと、反古紙でした。
取り上げて見てみると、黄色い紙に朱で端麗な文字が書かれています。
不思議に思って文字をたどると、翌年に国司任官があるはずの国々のことを、すべて除目のように書いてあります。この駿河国で、翌年に国司の職が空く予定になっていることについても、そのあとに守[かみ]とされる人名が書かれ、またそれに添えて書かれているのも合わせて、2人の名があります。
不思議だ、とんでもないものだと思って、取り上げて干し、しまっておいたのですが、翌年の除目には、この紙に書いてあったことが一つとしてはずれなかったのです。
この国の守に任官された人も、書かれていた通りでした。その人は3カ月もたたずに亡くなったのですが、後任に任官されたのも、横に書き付けられていた名前の人でした。
そんなことがあったのですよ。来年の除目などは、今年この富士山に多くの神々が集まってお決めになるのだなぁと、了解いたしたことです。変わった体験でございます」
と、そのように語る。

だと思います
大高!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる