ここから本文です

通信方法(wifi)で悩んでいます。今回surface pro 3の購入を検討しています。 外...

tanakasan3264さん

2014/7/2322:16:47

通信方法(wifi)で悩んでいます。今回surface pro 3の購入を検討しています。
外出先でもネットを使いたいのですが、自分に一番合っている契約がわかりません。

現在、自宅ではPS3・PS4を有線(光回線)でつないでいます。ノートパソコンはそこからバッファローで無線をとばして自宅内で使っています。
外出先でネットとなるとポケットWIFIを想像してしまうのですが、光とポケットWIFIの両方通信料払う余裕はありません。

スマホはauなのですが、テザリングもよくわかっていません。
ポケットWIFIからのクレードルというのも聞いたことはあるのですが、PS3・PS4の通信速度が心配です。
自宅の光を無線で外出先までとばすことは可能でしょうか?
wifispotは使いたい場所にないので、考えていないです。

このような場合、契約を一本化して安くすることは可能でしょうか?
・自宅のPS3・PS4は有線に近い状態で使用したい。(光?クレードル?)
・外出先でもネットなどを利用したい。(タブレット・スマホ・PSVITA)

テザリングが必要ならスマホも買い換えなきゃいけないのかと思っています。ですがsurface pro 3の購入が前提なので、金銭的に厳しいです。

わがままな悩みで申し訳ありません。
通信契約に詳しい方、同じように悩んでいる方、ご意見を伺いたいと思っています。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ぜひ回答をおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabao_jさん

2014/7/2401:49:13

>スマホはauなのですが、テザリングもよくわかっていません。
>ポケットWIFIからのクレードルというのも聞いたことはあるのですが、PS3・PS4の通信速度が心配です。

スマホにしろ、モバイルWi-Fiルータにしろ、モバイル系の物はどこかになる携帯キャリアのアンテナと電波で接続する物は電波の受信状態で、速度や安定性はまったく変わります。

基本的に、家ではADSLや光やケーブルテレビの固定回線系の物を使い、外出時にモバイル系の物を使うと言う物です。
だから、モバイル系は電波の受信状態の良い所で使えば良い物です。

これを家の中で使うとなると、電波が家自体に邪魔されて、電波が十分に届かない可能性が高い物です。
速度が遅くなる程度なら、まだ良い方で、最悪は接続すら出来ません。

と言うことで、モバイル系の物を家で固定回線系の物のかわりに使うと言うのは、十分に電波を受信出来る人だけが選択肢として考えられる物です。

>スマホはauなのですが、テザリングもよくわかっていません。
テザリングと言うのは、スマホをモバイルWi-Fiルータの代わりにする機能です。

>ポケットWIFIからのクレードルというのも聞いたことはあるのですが、PS3・PS4の通信速度が心配です。

この心配はクレードルに対する物ではなく、モバイルWi-Fiルータのインターネット接続回線に対する物です。

だから、これを心配するなら、スマホのテザリングだって同じ事です。

>自宅の光を無線で外出先までとばすことは可能でしょうか?
電波と言うのは、使用周波数による性質の違いはありますが、
基本的には電波の強さで、届く距離は変わります。
より強い電波をだす物は、その電波が他の機器に影響を与える範囲が広くなると言うことで、一定の強さ以上の電波を出す物は免許を必要とします。
アマチュア無線機等がそうです。
これに対し、トランシーバ等は、電波の出力が弱いために、免許を必要としません。

無線LANと言うのは家庭内などでの使用に限られているので、出力もそれに見合った物なので、免許を必要としません。
つまり、電波はそんなに強くないって事です。
せいぜい、50m位が良いとこで、家の中からの電波ですので実際は、家の外10m~20mってところでしょう。
もし、家の無線LANの電波が遠く離れた場所に届くとなったら、それが各家庭にある事を考えると、とんでもない事になるのはわかりますよね?

>このような場合、契約を一本化して安くすることは可能でしょうか?
>・自宅のPS3・PS4は有線に近い状態で使用したい。(光?クレードル?)
クレードルでPS3やPS4を繋いで有線にしたら、無線LANによる問題はなくなるが、もっと大きな問題である、キャリアとの接続は電波なのだから、有線に近い状態と言うのがどれだけの意味があるのかとっても疑問。

質問した人からのコメント

2014/7/30 09:05:24

お返事ありがとうございます。
電波状況を考えてから購入に踏み切ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myoujin_taroさん

2014/7/2322:35:54

wimaxとクレードル(ただ、有線が一つしかない)がいいと思います。端末はHWD14などの制限がかからない端末を契約してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。