ここから本文です

お盆の期間に札幌から青森までJRで行く方法を教えてください。 色々調べたのです...

aam********さん

2014/7/2408:09:21

お盆の期間に札幌から青森までJRで行く方法を教えてください。
色々調べたのですが、普段JRには乗らないので理解できませんでした。わかりやすく教えてください。
青森で乗り換えなくてはなら

ないのですか?
チケット料金はどのくらいでしょう?
お盆の期間はやっぱり混みますか?
チケットの買い方は?

補足間違えました。函館で乗り換えになりますか?

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2014/7/2409:13:19

1本の列車で行くのであれば、「急行はまなす」であれば、
乗換の必要は無いです。

ただし、空席があるかどうか?
また、夜行列車ですから、座席で行くとつらいと思います。

日中の移動は、札幌から函館まで、「スーパー北斗」か「北斗」
函館から青森まで、「スーパー白鳥」か「白鳥」です。

運賃は次のサイトで確認してください。

JR北海道
北海道内の特急・急行列車料金・運賃早見表
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/index_4.html

どの列車を利用すればよいかは、次のページで確認してください。

JR北海道
特急・急行運転系統図
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/map/inter1412.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/7/2408:25:34

ちなみに色々調べたというのは具体的にどこの何を調べたんですか。青森まで行くのに青森で乗り換えも何もないでしょう。札幌から青森なんて全く土地勘のない私でも行き方分かりますよ。

imb********さん

2014/7/2408:13:50

そんで、「いろいろ調べた」は何を使って、どのような資料を見て、どの文言がわからなかったの?それが書けないなら調べてないのも同義。

なんで青森に行くのに「青森で乗り換え」なんて言葉になるのですか?鉄道に慣れないのはいいけど日本語くらいちゃんと書いて?
切符類はJR駅のみどりの窓口で買うんです。お金を出して切符を買うだけ。

鉄道で移動する際の乗り継ぎ、時間、運賃を調べるには、Yahoo!が無料で提供する「Yahoo!路線」などの路線検索サイトを使いましょう。
Yahoo!トップのサービス一覧から「路線」に行くこと。
Yahoo!路線が使いにくかったら、「駅探」なり「ジョルダン」なり他の路線検索サイトもあります。

aampsgc00さん