ここから本文です

不謹慎な質問をします。不愉快に感じると思いますが、心底、悩んでいるので、どう...

ame********さん

2014/7/2410:20:50

不謹慎な質問をします。不愉快に感じると思いますが、心底、悩んでいるので、どうかアドレス頂きたいです。

私は三歳の子供がいるパートの主婦です。
この度、実家で同居することになりました

私の実家(父、母、祖母)がおります。

ありがたいことに、主人の方から同居を願い出てくれました。その方が、私にとっても子供にとってもいいという寛大な考え。

父も母も大喜びで、家を大がかりで改装してくれ、主人の住みやすいようにと主人の部屋まで作っています。

父母と主人は互いに思いあってくれて、本当に助かっています。

しかし問題が85歳の祖母(父の母)です。

性格が歪んでいて、とても頑固です。
私は生まれてこのかた一度も祖母を祖母だと思ったことはありません。
幼い頃から意地悪な人でしたし、お小遣いはもちろん誕生日を祝ってもらったこともないですし、遊んでもらったこともありません。
それよりも、子供だった私に常に『あんたは母親に似て変な子だ。ちっとも可愛くない』そう言われてきました。

私が結婚してからは、母と同じように私をまるで嫁扱いで、嫁いびりのようなことをしてきます。

作った食事の文句はもちろん、子育ての文句、何もしらないのに勝手に決めつけて、私の職場はおかしいとか。

今まで祖母のことはそんな人だと諦めてきましたが、最近はとても許せないんです。

家の改装に色んな文句をつけてきます。
それだけでなく、既に私達の部屋となる部屋の家具の配置や全てを勝手に決めて、うるさく口を出してきます。

この間は、ドアの色で喧嘩をふっかけてきて、もう嫌になりました。
たかがドアの色。
主人は茶色がいいと希望を出していて、父母もそれがいいと円満に話は進んでいました。
で、いざ、ドアが設置されると、狂ったように怒鳴りこんできました。

あの場所は白じゃなきゃみっともない、白じゃなきゃおかしい…などなど。

父母はまたか…という感じで対応していましたが、毎日毎日毎日毎日そんな感じで、なにかにつけて文句をつけてくるので、しまいには父母が切れて、祖母と大喧嘩になりました。(主人はいなかった)

『ドアくらいでなんだ!
二階は若夫婦の場所だから、お前は黙ってろ!』
と父が言っても『私の家だ』と聞かず。

もうドアの色を塗りつぶせばいいからやめて、と私が言ったのにも気に入らず、『あんたは暗い性格だから変なんや。頭がおかしい』とまで。

ドアごときで、大戦争。
相当頭にきたのか、父が祖母をぶってしまったのですが、それでも止まらず。
泣きもしません。
反対に、母の悪口にかわり、『こんな嫁をもらったのが悪かった』など。

しかも毎回のように、顔を合わせば喧嘩をふっかけてくるので、三歳の子供が怖がり、祖母にむかって『ばぁちゃん、怖い!』と言うようになりました。

すると、子供相手に怒り狂い、私の育てかたが悪いとののしり、しまいには子供に手を出してきました。

それにいっきに怒りが頂点に達し、もう祖母を許せません!
別の日には、子供が遊んでいるおもちゃを取り上げて泣かせました。

それ以来、殺意を感じるようにまでなってしまいました。
今までは自分のことだったので、うざ~くらいですんでいましたが、主人や子供のことを言われると、いてもたってもいられません。

本気で殴り殺してこまいそうな勢いです。
もちろん、いけないことはかわかっています。

もうじき改装が終わり、同居が始まります。
私は正気でいられるか、正直自信がありません。

二階は私達の部屋…と決めたのに、既に部屋の一部の押し入れを使うと言い出しています。=二階に出入りしようとしてることが気持ち悪い。

85歳なら先はもう長く…なんて思うかもですが、祖母はピンピンしてます。
私の記憶では入院したこともありません。
歯も入れ歯ではなく、全部、自分の歯です。
毎日、ビックリするくらい食事します。
風邪をひいたこともありません。(出掛けることもない)

毎日、畑仕事をして、腰も曲がっていません。
自転車で買い物にもいきます。

耳は遠くて誰の声も聞こえません。一方的に話して終わり。
なので、大声で話してきて、とても健康です。

もう、早く死んで欲しいと願ってしまっています。
でも、まだまだ死にそうにない祖母を見ては、また怒りが込み上げて…

人の死を願うなんて、本当はしたくないんですが、もう許せないんです。

私や母が束になっても、嫁姑戦争にかないそうにありません。

父は実の母親なので、私や母がいまだに祖母と険悪な感じなのが苦痛のようです。
『一緒に暮らすんだから、会話ぐらいしなさい』と。

でも父の知らないところで隠れて、子供をいじめたり、私や母に意地悪をします。

それを父にチクると、父も困ったように黙ってしまいます。

長くなってしまいすみません。
一体これからどうしたらいいんでしょうか…

私も母も平和主義なので、こんな状況なのも嫌なんです。
施設にでも入ってほしいですが、本人は出る気はありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/7/2411:32:37

大変ですね

お婆ちゃんさえいなければ平和なのに・・・

と思うのもわかりますよ

何故こんな事になったのか

お婆ちゃんは一人なんです

お爺ちゃんが生きていた時からそうだったと思うかもしれません

ですが

一人ぽっち

自業自得の結果ですが

性格の悪い人に あなた!性格が悪いですねと言えば揉めます

誰もが 本当は認められたいのですから

そんなことしていては認められないですよ無理でしょ!?

と思うでしょう

ですが責めても事態は悪化するだけなんです

どうせ住むんです

上手く行く方法を教えます

お婆ちゃん 「いつもありがとう感謝してる」

この言葉を 思っていなくても言って見て下さい

初めに言葉あり 言葉には力があります

殺したい相手に 言う そこがPOINTです

人生99%の人は 居なけりゃいいのに・・と言う人と出会います

必ずです

そういう時は 自分が変われと言うサインです

居なくなれーいなくなれーと願えば

自分が居なくなる羽目になります

これがお婆ちゃんでなく ご主人になる人もいる

親になる人もいる 上司や部下な人もいるわけです

ここで変われない人は 逃げても逃げた先にまた居ます

そういうものです

質問した人からのコメント

2014/7/24 22:18:41

降参 なんだか心にずんと響くお言葉の数々で、とても反省や新しい気持ちにさせられました。
ありがとうございます。
同居は色んなことがあり避けられない理由がたくさんあるので、皆様のお言葉を真摯に受け止めて頑張ります。

自分が変われというサイン…本当にそうですね。
自分は悪くない、自分は被害者だとばかり思い、祖母をどうこらしめようとばかり考えていました。

また挫折するかもですが、気持ちを変えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2014/7/2413:19:10

なんか…生前の私の祖母そっくりです。

『お祖母ちゃんなんか、もう長くないんだから、あと何年か我慢すれば…』私も周りからよく言われました。
でも、違うんですよね。
“今”が苦しいのであって、先がどうとかの問題じゃないんです。

私なんて、死を望むどころか、包丁掴むまでいきましたよ。
向けはしませんでしたが(笑)

しかし、実際、85歳となると、いつ何が起きてもおかしくありません。
私の祖母も、85歳で普通に成人した孫を殴るくらい、あと100年は生きるのじゃないかと思うほど元気でしたが、ある日突然、祖母が小さく見え、それから一ヶ月ほどした日、急に亡くなりました。

私は過去に、看護助手をしていましたが、本当に、私たちまだまだ若い世代には想像もできないほど、老人の身体は脆いということを実感しました。
一見元気でも、ほんのちょっとのきっかけで、すぐ死に繋がってしまうのです。

それを踏まえた上で…質問者様は、お婆様がまだまだ元気とのことですが、実際は目に見えないだけで、身体は確実に弱っていると思います。

あと何年生きるかわかりませんが、死は着実に近づいています。
今さら、お婆様の性格が変わることはありません。
今は、死を待って数年同居を延ばすか、今同居して、戦いながらその日まで耐えるかの違いかと思います。

同居するなら、今更反発するより、ハイハイと、子供をたしなめるように過ごした方が、気苦労は少ないかと思います。
変に反発心を持てば、お婆様も躍起になりますから、お婆様の前では従順な振りをして、影で舌を出せばいいのです。

そして、子供にはお婆様の悪口は吹き込まない。
子供の無邪気さというのは最大の武器であり、人というのは、自分に純粋な好意を向けている人を邪険にはできません。
お子さんには、内心嫌でも、お婆様のことを大好きになってもらいましょう。
それがお婆様からお子さんを守る術です。

アバター

ID非公開さん

2014/7/2411:40:31

貴女がお祖母さんに対して、万が一手を挙げてしまってケガでもされたらそれこそ悲惨です…
年寄りは食欲が旺盛な間は絶対に亡くなりません。“悪人世にはばかる”ですね。まだまだ長生きします。
お互いのためにお祖母さんが弱るまで同居は先のばしされたほうが良いかと思います。

焦らずに旦那さんやご両親と話し合ってください。

tyu********さん

2014/7/2411:20:07

おばあさまは息子を取られたという気持ちが岩のようになって心の中にこびりついているんでしょう。
お父様は子供であり、恋人であり、父親でもあって、心の大部分をしめていたんだろうなととても強い執着を感じました。
会えば衝突するならあなたたちの居住区との境に鍵をかけて、おばあさまだけに鍵を渡さないようにしてみてはいかがでしょうか。
昔の人は「年長者が一番強く、なにをしても許されるし従って当然。年長者を敬うのは一般常識で金も目下のものが出すのが当たり前」
家も建てさせてやってるのだから、従って当たり前と思っているから嘴を挟んでくるのです。

一番の解決策は相手にしないことです。
「はいはい」と生返事で済ませて意見や文句は右から左に流すこと。
これに限ります。
相手にされるから自分に価値を見出だすのです。
暴力に出るなら羽交い締めにでもして押さえればいいだけの話です。
85歳くらい大人4人もいれば押さえられるでしょう?
世の中世代交代というものがあります。
自分の意見が通らなくなることで次第に悟っていくのですが、主様のお家ではそれだけのことをされながらも意見を聞き入れていますよね。
だからまだまだ大人しくならないのです。
お父様に少し原因があるように思います。
育ててもらって頭が上がらないのはわかりますが、自分もまた老いを考えなくてはいけない歳に差し掛かっているのです。
その立場と秤にかけて考えなくてはいけない時期に来ていると思います。
お父様にはもう少し改めて考えていただくようお願いされてはどうでしょうか。
お子様に手を出されないよう気を付けながら、接し方を変えていかれると変わっていくのではないかと思いますよ。

pap********さん

2014/7/2410:54:59

同居する理由は何でしょうか?
もし、まだご両親の介護など心配ないようだったら
同居は先延ばしにしたら?と思いました。

お子さん、かわいそうすぎます。
私も5歳と3歳の子どもがいますが、祖母にそんなことされたら
ブチ切れです!!

とはいえ、祖母さんが改心するなんて絶対にありえないので
離れるしかないと思うんです。
旦那様もいつかキレますよ?
血の繋がらない人なら余計に…

お子さんもお年寄りを大切にする優しい子に育って欲しいのに
その祖母さんでは…お年寄りが苦手になってしまうかも。

できることなら、同居は一旦中止にするか、
祖母さんが元気なら、なんとか外に出して
外の世界を広げてもらうとか?

私でも、そんな祖母がいたら早く死んでくれって思います。^^;
毎日、味付けの濃い食事だすかも。(笑)

lov********さん

2014/7/2410:52:34

あなた自身が変わるか、同居を止めるかではないでしょうか。
基本的に、家は祖母の物ではないのでしょうか。
そこに、あなたのご両親とあなた方ご家族が同居させて貰っているようですね。
「お小遣いはもちろん誕生日を祝ってもらったこともないです」と言うこと自体間違っていると思います。誰かから与えられるのが当たり前であり、あなた自身に物を与えない人間が間違っていると言う考え方は、改められる方が良いと思います。
あなたも、祖母を祖母と思っていない様に祖母の行動は今まで沢山見られてきているはずです。
ドアの色にしても、祖母の家であるなら一言施工される前に相談するかあなた方の決めた色で良いのか伝えるべきであると思います。
全ては、あなたやご両親の祖母に対する対応不足から来ていることです。
祖母の家なのに、死んだら良いとか、施設に入れば良いと言うあなたは、少し考え方を変えられる方が良いと思います。
このままだと、きっと祖母もご両親もあなた方ご家族も最悪の状態になるはずです。
同居は止められてことを、お勧めします。誰かに依存する体質は早急に止められ、もう一度自己を見つめられれば良いでしょう。
あなたのお子さんにしても、近年は厳しく教育してくれる人は減ってきています。4世代同居という恵まれた生活環境の中、祖母に叱られてなぜしかられたのかあなたの子供に説明して理解させれない、あなた自身の問題です。
あなたのご両親はあなたを甘やかし過ぎて育てられたようです。
きっと、祖母はその過ちを繰り返さないようにあなたのお子さんにも、しっかりとしつけられているのだと思います。
あなたの父親が大人しく、あなたの母親やあなたに甘いのも原因の一因だと思います。あなたの子供に、親や祖父母や祖祖父母等に対しての敬いも教えるべきです。
祖母が元気で、しっかりされているのであれば、なお一層です。
あなた自身が考え方を変えるだけで全てはうまくいきますよ。
私自身、4世代同居を経験してきましたし、辛さも楽しさも味わってきましたからね。どうせ暮らすなら楽しむ方が良いですよ。
色々大変なことも多いですが、あなた自身もご主人も同居に向かっているのでしょうから、人を変えさすにはまずあなたから始めるのが、一番早くて楽ですよ。
きっと、周りもあなた自身が変われば理解してくれますよ。ご主人以外はみんなあなたと同じ血が流れているのですからね。
大変ですけど、これからの楽しい同居のためガンバって下さいね。
応援していますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる