ここから本文です

至急:派遣の給与を派遣先が支払う? 派遣元から、派遣スタッフの給与を直接払...

viv********さん

2014/7/2411:34:43

至急:派遣の給与を派遣先が支払う?

派遣元から、派遣スタッフの給与を直接払ってほしい、
と言われました。

派遣元が払う場合、派遣先が払う場合は何が変わりますか?

メリットデメリット、税金関連などの違いを知りたいです。


今日、急に派遣元の方が上記の件で来訪されます。
事前準備として知識を得たいです。

お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/7/2411:49:19

①あなたが給与を支払う場合

あなたと派遣社員との雇用契約になりますので当然社員、アルバイト等の関係になります。
当然社会保険料、雇用保険料、労災等の負担が発生します。
また、給与は不課税なので消費税に仕入控除対象外です

②派遣会社が払う場合

あなたと派遣会社との関係です。
この場合は派遣費用として支払いますので当然消費税の仕入控除対象です
また最大のメリットが派遣スタッフとの雇用契約ではないために社会保険料の負担義務がありません。
ただしその分通常雇うよりも割高な手数料を派遣会社に支払うことになりますが、社会保険料の負担義務がない、雇用関係の束縛がないのでやめるときすぐやめてもらえる


結論として

ようは派遣会社で働いている人が派遣会社を辞めて直接雇用してくれって話でしょう。
そのスタッフが有能であれば、雇用したいのであれば雇用すればいい
いつでも解雇できる状況や社会保険料の負担がきつい場合は雇用しなければいい

質問した人からのコメント

2014/7/24 16:21:43

感謝 知識不足で臨まずに済み、助かりました!

早くにわかりやすく、詳細にアドバイスいただいてありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,838,145件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給給油・窓ふ...
  • 豊野(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県長野市
マイベストジョブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
時短の派遣| キャリアアドバイザー/キャリアコンサルタン...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
介護福祉士★紹介予定派遣★デイケア★福岡市早良区★賞与実績...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市早良区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
[派遣]データエントリー業務
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
パーソルマーケティング
[派遣]フォークリフト(フード・飲料)
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 新潟県新潟市北区
工場ワークス
【派遣】一般事務/東扇島で働こう
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
【看護助手】 「いきなり社員は不安 」まずは派遣からスタ...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス 介護 甲府支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県都留市
an(アン)
グループホームの介護職・ヘルパー(夜勤)/派遣
  • 株式会社レジオール
  • 派遣
  • 非掲載
  • 千葉県千葉市中央区・その他の勤務地(1)
介護求人ナビ
レンタカー受付派遣スタッフ \高時給!!/経験は一切不...
  • 大久保SS(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区北新宿・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2014/7/2411:43:10

スタッフの雇用主は派遣元なのだから
派遣先が支払うのはおかしいです。
派遣先は派遣元のクライアントであり
この2社で契約が結ばれており
お金の支払い先はスタッフでなく派遣会社でしょ。
派遣会社の取り分を別途、派遣会社へ払うの
ですかね。有り得ません。

sfa********さん

リクエストマッチ

2014/7/2411:42:26

>派遣元から、派遣スタッフの給与を直接払ってほしい、と言われました。

派遣社員の給料なら派遣元が支払うのが当然でしょう?

メリットもデメリットも関係ありません。

派遣先が当該社員を直雇用したのなら、その者は派遣先の社員になりますから(元)派遣先が払うことになりますが。

vivi_k_chocolateさん