ここから本文です

現役のバス運転士です。 バス停や駅のターミナル等、バスを撮影されている方が...

roc********さん

2014/7/2413:53:04

現役のバス運転士です。

バス停や駅のターミナル等、バスを撮影されている方がよくおられるのですが、正直な所かなり不快です。

かなり、至近距離まで来て撮られる事もあるので、こちらの顔も鮮明に撮られていると思います。
ネット上に出されたりしないかとても不安です。
過去に私の運転するバス内で、撮影された動画がYoutubeに出された事もあり、すごく辛い思いをしています。

何かいい対処法はないのでしょうか。

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2014/7/2414:47:38

自分は元運転手です。

至近距離まで来て撮影というのは、質問者様の言われるプライバシー的な不快ももちろんですが、至近距離=発車に支障出たりさまざまな危険もあると思います。

そうと言ってもバスマニアの方も撮影はしたい気持ちも分かりますから、まず会社に相談したら良いかなと思います。

今のままではプライバシーの面や危険の両面がありますが質問者様個人ではどうにもならないし、業務中の話ですからまず会社
だと思っていて会社が間に入る事で対策も出ると思いますよ。

例えば会社として悪質な撮影者には警告与えて改善なければ営業妨害で警察もあります。

一方でこんな方法もあると思っていて、
運転手或いは会社関係者の立ち会いの元で営業所、車庫内に入らせて自由に撮影させるんですね。

自分の居た会社はその辺りは許可してましたよ。
当然注意事項は守ってくれが条件です。


もちろん撮影したいからと会社に許可求めて来る方もいましたね。

  • 質問者

    roc********さん

    2014/8/100:19:33

    会社にも何度も訴えたんですが、なかなか動いてはくれそうに無いです。
    その場で、対処できる方法を望んでいたのですが、いい対策はなさそうですね。
    今後も、バスマニアに泣き寝入りです。

質問した人からのコメント

2014/8/1 00:20:30

他にいいコメントがありませんでしたので、選ばせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2014/7/2414:10:29

そういう人は、マイクを通して注意してあげてください。