ここから本文です

2歳の子供が煙草の誤飲をしてしまったのですが・・・

a_sachiyoさん

2007/10/2620:22:08

2歳の子供が煙草の誤飲をしてしまったのですが・・・

気づいたときには、たばこが半分に折られてて葉っぱを包んでる紙がビチョビチョになってました。
ジュースを飲んだ後だったので、すぐに指を入れて吐かせたのですが葉っぱらしきものは出てきませんでした。
その後、またジュースを飲ませてすぐに眠りについたのですが(機嫌は良い)、病院に連れて行くべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nasigoren7さん

2007/10/2621:07:36

■毒性

乳幼児ではタバコ1本に含まれるニコチンが致死量です。成人の致死量はタバコ2本分に相当します。乾いたタバコでは、含まれているニコチンの全量が吸収されることはあまりないのですが、水に浸っていたタバコやその液にはニコチンが溶け出していて、吸収されやすく、少量でも非常に危険です。

■症状

顔色が蒼白くなり、吐いたり、ぐったりします。腹痛や下痢、よだれが多く出たり脈がはやくなることもあります。ひどい場合は、意識がなくなったり、けいれんして呼吸ができなくなります。

■その時の処置

あわてずに、まず吐かせてみます。
 水に漫っていたタバコを食べたり、その液を飲んだ場合にはすぐ受診します。
 乾いたタバコを少量(乳幼児で2cm未満)食べた時や食べた量の大部分を吐いたことが確認できたら、そのまま数時間、顔色や嘔気など異常がないか、注意して様子をみます。
 少しでも異常があれば受診します。4時間以上たっても異常がなければまず安心できます。

体内に入ったニコチンは24時間経つとすべて体の外に出てしまうので、1日経つても異常がなければ、もう心配はいりません。

タバコ専用電話(365日 24時間対応、テープによる情報提供:一般市民) 情報提供料:無料
 072-726-9922

一応、病院に受診されるのが安心だと思います。

質問した人からのコメント

2007/10/26 21:19:46

降参 反省してます。今後このようなことが無いように気を引き締めます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hatenanandeさん

2007/10/2620:59:47

タバコの誤飲は良くあるみたいですが100%親の責任です。
私の知り合いも同じようなことがあり胃洗浄をしてもらったそうです。
見ているのがかわいそうなくらいつらいものだそうです。
質問者様も分かっていると思いますが今後同じ事の無いように細心の注意をしてあげてくださいね。

調べたらこのようなことが書いてありましたので参考になさってください。

ニコチンは胃から吸収されるのはかなり遅いので、実際にニコチン中毒になることは少ないといわれています。

症状
ニコチンが吸収されると、30分前後で嘔吐、よだれが多くなる、腹痛、下痢、めまい、顔色が悪くなる、興奮、けいれんなどが現れてきます。

治療
ほとんどの場合はちょっとかじった程度で、口の周りにタバコの葉がついていることがあるくらいで、あまり飲み込んでいないで、心配ないことが多いのものです。
飲み込んだ量が少なければそのまま様子を見ます。少し飲み込んだ場合でも中毒量より少ない場合はお茶などを飲ませて、吐かしてみましょう。吐かせ方はのどの奥に指を入れ、舌の奥をぐっと抑えます。これで吐かない場合はあまり無理をしないようにしてください。
かなりの量を飲み込んだと思われる場合は、病院に連れていき、胃洗浄という、胃の中を洗う、治療を受けましょう。胃洗浄という治療は子どもにとって、とてもしんどい治療です。
致死量はたばこ1本分です。

注意すること
灰皿代わりに使った缶の中のジュースや水にニコチンが溶けだしているときには、たくさんのニコチンが溶けていることが多く、これを飲んだ場合にはたばこをかじったよりも危険です。すぐに胃洗浄などの治療が必要です。
大切なことは子どもの手の届くところにタバコなど口にはいるようなものを絶対おかないことが必要です。このことは手を伸ばして、ものを取ったり、ハイハイするようになると手にとって口に入れるようになりますので、よく気をつけてください。
タバコは比較的安全なものですが、家庭の中で大変危険なものはたくさんありますので、注意に注意を重ねてください。後で取り返しの付かないことになります。

pecopoco0294さん

2007/10/2620:40:13

こんなところ見てないで即医者に行って胃の洗浄をしてください。大事にならないことを祈ります。これを機会にタバコ・やめられたらいかがでしょうか・汚れた空気を子供も吸っているのです。間接的に吸うタバコの煙は副流煙といってフィルターを通していないので直接肺に入ってしまいます。子供の健康を守るのは親たるものの義務です。お願いします・・

path617さん

2007/10/2620:39:37

皆さんが言っている通り、
至急病院へ連れて行ってください。

2007/10/2620:35:47

お茶類を飲ませると、ニコチンの吸収を妨げてくれるので、飲ませるなら'緑茶や番茶を大量に'がイイみたいです。

デモ、時間がたったら逆に吐かせないほうがいいらしいですよ。

そして、病院へは行かれた方がいいと思います。

時間が経ってからの処置よりも、早く受診してもらった方が安心ですもんね。

これからは'絶対に'手の届かないトコロへ・・・・

2007/10/2620:28:01

タバコを誤飲した場合水は絶対飲ませてはいけません。
タバコのニコチンは水に溶けやすく、水に溶けたニコチンは体内に吸収される時間が早くなり
急性ニコチン中毒を起こすからです。

まだ病院に連れて行っていないのであればすぐ連れて行ってあげて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。