ここから本文です

メダカ水槽の小さい浮草について。 屋外でめだかを飼っています。すると写真のよ...

por********さん

2014/7/2418:37:41

メダカ水槽の小さい浮草について。
屋外でめだかを飼っています。すると写真のような小さい浮草がたくさん増えて来ました。水槽に入れている水草はマツモとホテイアオイですが、どちらとも形状

が違います。
この小さな水草は何なのでしょうか?また、取り除いた方が良いのでしょうか?対処方を教えて下さい。

小さい浮草,マツモ,ホテイアオイ,水草,メダカ水槽,アオウキグサ,アオウキクサ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,868
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2014/7/2419:29:15

この浮草は、そのものズバリ、ウキクサ科のアオウキクサです。
日本全国の田んぼや湖沼で普通に見られるものです。
繁殖力が強く、すぐに水面を覆ってしまうので雑草扱いされています。

水槽にマツモが入っているのであれば、水面を覆って光が当たらなく前に取り除いた方が良いと思います。

http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/yasou/aoukikusa/...

質問した人からのコメント

2014/7/27 21:17:42

ありがとうございます。両者とも勉強になりましたが、早かったこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2014/7/2600:53:38

アオウキグサですね。
めだかを8万匹飼ってますが、それは完全に取り除きます。
繁殖が強烈で餌やりに苦労します。

一粒も残さず除去をオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる